質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

1回答

2987閲覧

condaコマンドのtab自動補完を有効化する方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/18 21:52

condaコマンドをbashみたいに使いたい

conda activate <env_name>
とか
conda install -n <env_name>
のように仮想環境名を書く状況って多いと思うのですが、
わかりやすい名前にしようとすると名前が長くなる傾向はあると思います。
そういう時に、毎回名前を打ち間違わずに書くのが面倒に感じていて困っています。

argcompleteっていうモジュールがあるらしい

そこで"conda tab complete"でググってみるとcondaのドキュメントにこんなものがありました。

参考URL

https://conda.io/docs/user-guide/configuration/enable-tab-completion.html

どうやらargcompleteっていうモジュールを使うと、condaコマンドをtab補完出来る様になるようです。
しかし実際にリンク先にあるとおりの操作をしてみたんですが、tab補完されません。操作中にエラーを吐くわけでもなく、無事にインストール出来たようで何も変わらず。

標準ライブラリのsysとかosとか

argcompleteがどのように動いているのかスクリプトを見ると標準ライブラリのsys, osとかargparseとかが使われているようで、プログラミング初心者の私では解決が難しそうです。どなたか原因が分かる方いらっしゃいませんか?

環境

MacOS X El Capitan 10.11.6
python 3.7.1
conda 4.5.12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

当方python3.7.2+Conda4.5.12にインストールしてみましたが、同様にTAB補完が効きませんでした。

Enabling tab completion

Conda versions up to 4.3 supports tab completion in bash shells via the argcomplete package. Tab completion is deprecated starting with version 4.4. See issue #415.

と、4.4以降では非推奨との記載があるため、動作しないと思われます。

投稿2019/01/21 08:04

can110

総合スコア38233

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する