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[Unity C#] StopCoroutineを行っていないのに、コルーチンが一巡して止まってしまう。

Siroinaba

総合スコア11

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投稿2019/01/18 09:12

前提・実現したいこと

自分とターゲットオブジェクトが一定距離になった時に、0.5秒刻みにSEを鳴らすというシステムが作りたいです。
0.5秒刻みにSEを鳴らすのをコルーチンで行いたいのですが、StopCoruotineを行っていないにも関わらず、
コルーチンが一巡して止まってしまいます。

Update内のHeartBeatFlgは、同じコルーチンを複数回起動しないため、動いていないコルーチンに停止処理をかけないために
HeartBeatFlgで管理しています。

自分の認識では、StartCoroutineを行うと並列でコルーチンが動き、
StopCoroutineをするまで動き続けるという認識です。
もし、認識自体が間違っているようでしたら指摘していただきたいです。
よろしくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

StopCoroutineを行っていないのにコルーチンが一巡して止まってしまう。

該当のソースコード

C#

1 2private bool HeartBeatFlg = false; 3 4void Update () { 5 distance = (transform.position - target.transform.position).sqrMagnitude; 6 7 //Debug.Log("distance ; " + distance); 8 9 if(distance < 25.0f && HeartBeatFlg == false) 10 { 11 StartCoroutine(HeartBeat()); 12 Debug.Log("鼓動開始"); 13 } 14 else if (distance >= 25.0f && HeartBeatFlg == true) 15 { 16 StopCoroutine(HeartBeat()); 17 HeartBeatFlg = false; 18 Debug.Log("心臓停止"); 19 } 20 } 21 22 private IEnumerator HeartBeat() 23 { 24 Debug.Log("鼓動確認中ーー"); 25 HeartBeatFlg = true; 26 sound.PlaySE(4); 27 yield return new WaitForSeconds(0.5f); 28 }

試したこと

StartCoroutine後にコルーチン内のDebug.Logで確認したところ、
StopCoroutineに入っていないが一巡して終わっていることを確認しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

○Unity
Unity2018.2.19f1

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guest

回答2

0

すでに回答されているので少しだけ補足を。
コルーチンはあくまで指定した関数を「少し異なった方法」で実行するだけにすぎません。

少し異なった方法、というのはyield returnでリターンした部分で一度処理を抜け、また「次のフレームで」続きを実行する、というのがUnityのコルーチンの挙動です。

つまり、whileなどのループ処理でいわゆる「無限ループ」の構造をしていないと、関数の最後まで実行した時点で処理は終了してしまいます。

コルーチンは決して「繰り返し処理を行う」機能ではない点に注意してください。
(繰り返し処理は前述の通り、プログラマが明示的に実装しないとなりません)

投稿2019/01/19 07:28

edo_m18

総合スコア2283

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Siroinaba

2019/01/22 20:20

回答ありがとうございます! お察しの通り、恥ずかしながらコルーチンはループするものと勘違いをしておりました。 コルーチンについての解説は本当にありがたいです。 また見かけたらよろしくお願いします!
guest

0

ベストアンサー

C#

1 private IEnumerator HeartBeat() 2 { 3 for (; ; ) 4 { 5 Debug.Log("鼓動確認中ーー"); 6 HeartBeatFlg = true; 7 sound.PlaySE(4); 8 yield return new WaitForSeconds(0.5f); 9 } 10 }

上記のように、ループで囲んでみてください。

投稿2019/01/18 09:34

fiveHundred

総合スコア9774

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Siroinaba

2019/01/22 20:19

回答ありがとうございます! 解決方法を提示していただき感謝です。 お二人ともベストアンサーにしたいのですが、 一番最初に答えて頂いたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 また見かけたらよろしくお願いします!
guest

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