質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.10%

asyncAfter(deadline:execute:) の記述の仕方

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 814

testyoutatsu

score 29

制限時間を設けた簡単なクイズアプリを作っています。

questionメソッドで問題文を表示、時間切れでアラートを表示させるというものです。

以下のようなコードを書きました。

var timer = Timer()
var seconds = 50
let workItem = DispatchWorkItem(block: {
})

func question() {
    //Labelに問題を表示する記述
    let random = Int(arc4random_uniform(UInt32(hairetsu.count)))
    //追記 ここから//
    hairetsuLabel.text = hairetsu[random]   
    let random2 = Int(arc4random_uniform(UInt32(hairetsu2.count)))
    hairetsuLabel2.text = hairetsu2[random2] 
    //ここまで (変数の名前は実際のコードと変えてます)

timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1, target: self, selector: #selector(ViewController.counter), userInfo: nil, repeats: true)

DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline: .now() + 5.0, execute: workItem) {    //ここでエラーメッセージ
        self.timeOverAlert(a: random)
    }
}

@objc func counter() {
    seconds -= 1
    remainingTimeLabel.text = "残り時間:" + String(seconds) + " 秒"

if (seconds == 0)
    {
        timer.invalidate()
    }
}

func timeOverAlert(a:Int) {
        let correctAnswer = UIAlertController(title: "【正解】",message: "....\(random)", preferredStyle: UIAlertController.Style.alert)
        let nextAction = UIAlertAction(title: "次へ", style: UIAlertAction.Style.default){ (action: UIAlertAction) in
            self.seconds = 50
            self.remainingTimeLabel.text = "残り時間:" + String(self.seconds) + " 秒"
            self.question()
        }
        correctAnswer.addAction(nextAction)
        present(correctAnswer,animated: true,completion: nil)
    }

しかし以下のようなエラーメッセージが出ます。

Argument labels '(deadline:, execute:, _:)' do not match any available overloads

エラーメッセージから記述の仕方が間違っているということだと思うのですが、調べても分かりませんでした。
https://developer.apple.com/documentation/dispatch/dispatchqueue/2300020-asyncafter

どこが間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

.

.

追記:

if seconds == 0 {
    timer.invalidate()
}

この中にtimeOverAlert()を記述すればいいと思うのですが、question()で生成したランダムな数字(random)をうまく渡すことができませんでした。

わざわざDispatchWorkItemを用いる理由は「次へ」のボタンを配置していて、ボタンを押されたらquestion()を実行します。するとタイマーのインターバルが1秒よりも加速してしまうため、これを解決するためにworkItem.cancelを使いたいと思いました。

.

.

fuzzballさんへの返信:
コードが見づらいと思ったので質問の方にも書きます。

回答ありがとうございます。今回は上のコードを使いたいと思います。
ViewControllerクラス直下に

let workItem = DispatchWorkItem(block: {
})

を書くと
エラーValue of type '(ViewController) -> () -> (ViewController)' has no member 'timeOverAlert'が出て self. を取るとエラーInstance member 'timeOverAlert' cannot be used on type 'ViewController'; did you mean to use a value of this type instead?が出てしまいます。
こちらはどのようにして解決できますでしょうか?

timeOverAlert(a: Int)内に書けばエラーは出ないのですが、workItem.cancelを使いたいのがnextButtonAlert()内なのでクラス直下に書くまたは他の方法がありましたら教えていただきたいです。
回答を頂いてから色々試してみましたがうまくいきませんでした。
何個も聞いてしまいすみません。

追記に書いた「「次へ」のボタンを配置していて、ボタンを押されたらquestion()を実行します。」この部分がnextButtonAlert()です。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

})
DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline: .now() + 5.0, execute: workItem)

DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline: .now() + 5.0) {
}

じゃないかな。

ついでに

乱数のその書き方は古いです。.random(in:)を使いましょう。

Int.random(in: 0..<hairetsu.count)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/18 17:56

回答ありがとうございます。今回は上のコードを使いたいと思います。
    ViewControllerクラス直下に
    ```let workItem = DispatchWorkItem(block: {
    })```
    を書くとエラー「Value of type '(ViewController) -> () -> (ViewController)' has no member 'timeOverAlert'」が出て self. を取るとエラー「Instance member 'timeOverAlert' cannot be used on type 'ViewController'; did you mean to use a value of this type instead?」が出てしまいます。
    こちらはどのようにして解決できますでしょうか?

```timeOverAlert(a: Int)```内に書けばエラーは出ないのですが、workItem.cancelを使いたいのが```nextButtonAlert()```内なのでクラス直下に書くまたは他の方法がありましたら教えていただきたいです。
    回答を頂いてから色々試してみましたがうまくいきませんでした。
    何個も聞いてしまいすみません。

キャンセル

• 2019/01/18 18:30 編集

//定義だけしておいて
    var workItem: DispatchWorkItem?

//使うときに代入する
    workItem = DispatchWorkItem(block: {
    })

あと、質問のコードを見る限りでは、乱数は timeOverAlert() の中で生成してもいいように見えますが、端折ってるコードがあるんですかね。

キャンセル

• 2019/01/18 18:52

「定義だけしておいて...使う時に代入する」で解決できました。ありがとうございます。

question() 内のコードは端折ってる部分があり、question() 内で生成した乱数をもとに配列から問題を選びラベルに表示しています(この部分を書くのを忘れてました)。そのときに生成された乱数をそのまま timeOverAlert() と nextButtonAlert() アラートにも表示させたいと思っています。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る