質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

4967閲覧

sudo -H オプションとはなんですか?

grilled_python

総合スコア237

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/18 04:43

pythonのスクレイピング用のライブラリーであるscrapyをubuntuにインストールする際にエラーがでました。
こちらの記事を参考に

sudo apt-get update sudo apt-get install python-pip build-essential python-dev libxslt-dev libxml2-dev sudo -H pip install Scrapy scrapy version

こちらで無事インストールが出来ました。
初心者ながら-H オプションとはなにかと思い調べた所
-h(小文字)でホストを表しているとの事でした。
大文字と小文字で違いがあるのでしょうか?
またホストとは「サーバー」を指すとの事。
つまりubuntu自体を指しているという解釈であっていますか?
たとえば

sudo apt-get update sudo apt-get install python-pip build-essential python-dev libxslt-dev libxml2-dev

ここの部分だけなら、ああ足りない部品をインストールしたんだなと納得できるのですが、

質問1 sudo -Hとはなにか?
質問2 なぜインストールできたのか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

初心者ながら-H オプションとはなにかと思い調べた所

-h(小文字)でホストを表しているとの事でした。
またホストとは「サーバー」を指すとの事。
つまりubuntu自体を指しているという解釈であっていますか?

大文字と小文字で異なりますので、上記は間違っています。
-Hはユーザのホームディレクトリ($HOME)を書き換えるオプションです。
Linuxのコマンドオプションについてはインターネットで調べる以外にもsudo --helpのように
--helpオプションを付けたりman sudoなどで概要が分かります。

投稿2019/01/18 04:53

編集2019/01/18 04:55
ozwind918

総合スコア1140

2019/01/18 05:19

sudo --helpを試してみたところ ””” ターゲットユーザーのhome変数にhome変数を設定します ””” なるほどこの説明なら何となく納得がいきました。 「ホームディレクトリを書き換える」と言われてもなにと? 状態だったのですが何となくですが想像がつきました。ありがとうございます。
guest

0

はい、オプションの大文字小文字は基本的に別な意味です。

-H, --set-home

HOME 環境変数を、パスワード・データベースの変身対象ユーザの項目で、 ホームディレクトリとして指定されているものに設定するように、 セキュリティポリシーに要求する。 ポリシーによっては、それがデフォルトの動作になっていることもある。(Man page of SUDOより)

投稿2019/01/18 04:48

maisumakun

総合スコア145183

papinianus

2019/01/18 04:51 編集

別建てするほどでないのでこちらに追記させてください(質問2相当の話) `-u`がないsudoはrootで実行していることになりますので、rootの環境変数を使う必要があったということかと思います。

2019/01/18 05:20

回答ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する