質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

1237閲覧

unity2Dのシーン遷移(あたり判定で呼ばれる)ができません

hackn_x

総合スコア12

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/18 01:45

編集2019/01/18 02:19

透明なオブジェクトを作り、そこにプレイヤーが接触すると、判定が入ってゲームオーバーシーンに遷移するというスクリプトを書いたのですが、成功しません。

Collider2DとRigidbody2Dは、当てる側と当てられる側の双方につけていて、Is Triggerはオフです。

あたり判定は、コンソールで確認したところ入っています。

unityのバージョンは2018,2,10f1Personal(64bit)です。

using system . Collection ;
using System . Collections . Generic ;
using UnityEngine ;
using UnityEngine . SceneManagement ;

public class Out : MonoBehaviour {
void OnCollisionEnter2D(Collider2D col){
if (col . gameObject . tag == “player“) {
SceneManeger . LoadScene(“GameOver”);
}
}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Unity

1void OnCollisionEnter2D(Collider2D col){ 2 if (col . gameObject . tag == “player“) { 3 SceneManeger . LoadScene(“GameOver”); 4 } 5}

OnCollisionEnter2Dの引数の型は、Collider2Dではなく、Collision2Dではないでしょうか?
下記で試してみてください。

Unity

1void OnCollisionEnter2D(Collision2D col){ 2 if (col . gameObject . tag == “player“) { 3 SceneManeger . LoadScene(“GameOver”); 4 } 5}

投稿2019/01/18 02:28

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hackn_x

2019/01/18 02:32

解決しました! 迅速な回答、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問