質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

342閲覧

MySQLのコマンドでの操作エラーについて

jvekjer

総合スコア18

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/17 12:15

編集2019/01/17 12:19

MySQLを使っているのですが、phpMyAdminのShell(コマンドプロンプト)で、GRANTやCREATEを実行したら、**"内部コマンドまたは外部コマンドまたは操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません"**と出てきてしまいます。

そこで、PCのシステム環境変数のPATHに**"C:\xampp\mysql\bin;"**を追加して実行しても、同じエラーが出てきてしまいました。

XAMPPを再インストールして上記の同じ動作を行ったり、PC自体のシステムの修復を行ったりなどあらゆることを試しましたが、一向に前に進みません。

詳しい方がいましたら、お力になっていただければ大変助かります。

どうか、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

phpMyAdminのShellというものを使ったことが無いので推測ですが、

おそらくMySQLに接続しないまま、コマンドプロンプト上で直接GRANTやCREATE文を叩いているのでしょう。
SQL文はMySQLに接続した後に実行できます。

以下を確認願います。

①そもそもMySQLがインストールされているかの確認
コマンドプロンプト上で、「mysql --version」と入力し、バージョン情報が表示されるかどうか。

②上記表示されれば、コマンドプロンプト上で、

mysql -u ユーザID -p

と入力し、パスワードの入力が求められるので、パスワードを入力。
接続されれば、SQLを実行できますのでお試しください。

投稿2019/01/17 12:39

aikon_marimo

総合スコア1083

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jvekjer

2019/01/17 12:53

回答ありがとうございます。 手順①と②は無事実行できました。 ②を実行した後の最後の文に MariaDB[(none)]> とだけコマンドに記されますが、この際はどのような処理をすれば良いか教えてもらってもいいですか・・?

2019/01/17 12:55

それがMySQLに接続して、SQL文を入力できる状態です。 実行したいSQL文を入力すればOKです。
jvekjer

2019/01/17 13:00

試しにcreateを実行させようとしているのですが、 MariaDB[(none)]>create ->create -> となってただ改行されるだけになるのですが、どのようにしたら良いですかね・・ 度々すみません。

2019/01/17 13:03

単純にCREATE文の構文が誤ってます。 例として"testdb"といったデータベースを作成したい場合は、 create database testdb; ※末尾はセミコロン のような構文になります。
jvekjer

2019/01/17 13:10

わかりました。データベースを作成に取り組んでみますので、再度質問する形になりましたら申し訳ございませんがお願いいたします。 大変ありがとうございました!

2019/01/17 14:19

本事象については解決ということでしたら、質問クローズして頂けますか(未完了の質問が残り続けてしまうので)。 再度質問される際は別質問として起票して頂ければと。その際は、気付けば回答いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する