質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

1回答

1428閲覧

[Objective-c]Pods内のストーリーボードパスが実機だととれない

hn_tokyo

総合スコア69

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/09/28 09:08

xcode7、ios9です。

CocoaPodsライブラリのQBImagePickerを使おうとしているのですが、

Pods/QBImagePickerController配下のQBImagePicker.storyboardをよみとることができません。

以下コード
self.assetBundle = [NSBundle bundleForClass:[self class]];
NSString *bundlePath = [self.assetBundle pathForResource:@"QBImagePicker" ofType:@"bundle"];
self.assetBundle = [NSBundle bundleWithPath:bundlePath];

UIStoryboard *storyboard = [UIStoryboard storyboardWithName:@"QBImagePicker" bundle:self.assetBundle];

storyboardにnilが帰ってきます。

シュミレーターではうまくとれます。

どうすればよいか教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2015/09/29 00:59

新規プロジェクトにQBImagePicker 3.2.0をインストールして試してみましたが、実機でもSimulatorでも正常に取得できました。(Xcode7.0(7A220) + iOS9.0 & 8.4.1)直前のself.assetBundleまでは正常に取得できているのでしょうか?
hn_tokyo

2015/09/29 03:16

QBImagePickerのバージョンは2.0です。iOS7にも対応しないといけないので。
hn_tokyo

2015/10/14 09:23

すみません、 NSString *bundlePath = [self.assetBundle pathForResource:@"QBImagePicker" ofType:@"bundle"]; self.assetBundle = [NSBundle bundleWithPath:bundlePath]; のところで、nilが帰ってきてました。 ただ、 NSString *bundlePath = [self.assetBundle pathForResource:@"QBImagePicker" ofType:@"bundle"]; で正常に実機だと取得できないのですが、理由がわかりません。。。。
hn_tokyo

2015/10/14 09:24

すみません、 NSString *bundlePath = [self.assetBundle pathForResource:@"QBImagePicker" ofType:@"bundle"]; でnilがかってきてました。 ただ 実機だとなぜnilがかえってくるのかがわかりません。教えて下さい。。
guest

回答1

0

QBImagePicker 2.0にはStoryboardが存在しませんので取得も出来ません。
なぜSimulatorで取れているのかは分かりません。
私がテストしてみた限り、実機でもSimulatorでも取得できませんでした。

iOS6/7に対応している2.xの最新バージョンは2.5.2のようですが、
これだと正常に取得できました。

投稿2015/09/29 03:58

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hn_tokyo

2015/10/14 09:25

2.0でもStoryboardは存在します。 NSString *bundlePath = [self.assetBundle pathForResource:@"QBImagePicker" ofType:@"bundle"]; でnilが帰ってきてしまいます。理由がわかりません。
hn_tokyo

2015/10/19 10:48

すみません、2.0ではなかったようです。現在の問題は、 NSString *bundlePath = [self.assetBundle pathForResource:@"QBImagePicker" ofType:@"bundle"]; でnilが帰ってきてしまう ことです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する