質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

0回答

1409閲覧

dockerでjarファイルを呼び出したとき設定ファイルをどこに置けばよいかわからない。

moshi

総合スコア90

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/17 06:15

前提・実現したいこと

Springbootのアプリケーションで設定ファイルを読み込む処理があるのでそれをDocker上で行いたいです。

今回作成したAPIには設定ファイルを読み込む処理があります。
普通にjava -jar test.jarでアプリケーションを起動した場合は、jarと同じディレクトリに設定ファイルを置いておくと読み込むようになっています。

今同じ環境でdockerのほうでそのjarを起動したのですが、設定ファイルが読み込めないというエラーが発生していました。
ただ同じディレクトリにあるだけではダメなようなのですが、どこに設定ファイルを置けば(もしくはどこかに設定ファイルの場所を記述する?)よいでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS
java8
springboot2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

h-matsuo

2019/01/31 03:46 編集

少し情報が少ないと思います。今回の質問だと,少なくとも - 具体的なエラーメッセージの内容 - docker run した際の実際のコマンド内容や,コンテナ内で実行したコマンド内容 等を書かないと誰にも回答できないと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する