質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

980閲覧

dockerでホストOSのホームディレクトリをマウントしたい

Senni

総合スコア12

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/17 00:43

編集2019/01/17 07:22

dockerでホストOSのホームディレクトリをマウントしたいです。

環境はwindows10pro でdocker for windowsを使っております。

ホストOSのパスは以下のようになっており、
hello.pyを実行したいですが実行できません。
c/users/ユーザー名/sample/src/ch1/hello.py

powershellにて以下のコマンドを実行しますが、
bash: cd: /src/ch1: No such file or directory
とエラーメッセージが出てしまいます。

docker run -i -t -v /c/users/ユーザー名/sample:/sample mlearn /bin/bash

以下のメッセージは表示されているのでvolumeはできていると思いますがpython3 hello.pyと入力してもファイルの実行ができません。

(base) root@fad********:/#

やったこと
dockerのsettingからsharedriveにてCにチェックは入れていますがファイルの実行ができません。

(base) root@fad********:/#

上記の画面にてpython3と入力すると、
python3は実行できます。

申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

追記

すいません。
記載漏れがありました。

cd /src/ch1

を実行しても
bash: cd: /src/ch1: No such file or directoryとエラーが出てしまいます。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Bash

1ls /sample

の中に/src/ch1が入っていませんか?

投稿2019/01/17 01:42

yamato_user

総合スコア2321

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Senni

2019/01/17 07:23

すいません。 記載漏れがありました。 cd /src/ch1 を実行しても bash: cd: /src/ch1: No such file or directoryとエラーが出てしまいます。 よろしくお願いいたします。
yamato_user

2019/01/17 08:38

ls / の結果見せていただいていいですか?
Senni

2019/01/17 13:50

ls /の結果以下の表示ます。 bin boot dev etc home lib lib64 media mnt opt proc root run sample sbin srv sys tmp usr var よろしくお願いいたします。
yamato_user

2019/01/18 00:52

ls /sample 見てみてください その中に、/src/ch1が入っていませんか?
Senni

2019/01/19 03:48

ご回答ありがとうございます。 以下実行して、ファイルは確かにあるようですが移動できません。 (base) root@***********:/# ls /sample src (base) root@***********:/# cd /src bash: cd: /src: No such file or directory 試しに c/users/ユーザー名/sample にpythonというフォルダを作成するとちゃんと (base) root@***********:/# ls /sample python src と表示されますがcdコマンドが使用できません。 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する