質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

939閲覧

AddComponentに関して教えてください。(Unity)

URqK77hwuGvArSr

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/16 09:39

前提・実現したいこと

Unityに関して 
初歩的なことなのかもしれませんが教えてください。以下のスクリプトでLoadにFaceAnimationという生成したAnastaciaに関するアニメーションのスクリプトをAddComponentしました。

発生している問題・エラーメッセージ

以下のAnastaciaFaceで指定したLoadのObjectにFaceAnimationスクリプトがAddComponentされ、AnastaciaがLoadの子オブジェクトにinstantiateされます。
ですが、instantiateされるAnastacia(プロジェクト内のプレファブ)はAnastacia(clone)になり、Loadに加えられるFaceAnimationのmodelに代入されるAnastaciaはプレファブのままで二つは違うものになるようで、FaceAnimation(生成したAnastaciaの表情を制御する)によって生成されたAnastaciaを扱うことができません。

AddComponentされるAnastaciaとFaceAnimationに代入されるAnastaciaを同じものにする(どちらもAnastacia(Clone)にする?)方法を教えてください。
なおToggle(A~G)を選択することでモデルのアニメーションを変化するスクリプトがFaceAnimationになります。
よろしくお願いします

該当のソースコード

AnastaciaFace

C#

1public class AnastaciaFace : MonoBehaviour,IInputClickHandler { 2 public GameObject Anastacia; 3 public GameObject Load; 4 public Toggle A; 5 public Toggle B; 6 public Toggle C; 7 public Toggle D; 8 public Toggle E; 9 public Toggle F; 10 public Toggle G; 11 GameObject obj; 12 public void OnInputClicked(InputClickedEventData eventData) 13 { 14 obj = (GameObject)Instantiate(Anastacia,Load.transform.position, Load.transform.rotation); 15 obj.transform.parent = Load.transform; 16 17 FaceAnimation xc = Load.AddComponent(typeof(FaceAnimation)) as FaceAnimation; xc.model = Anastacia; xc.a = A; xc.i = B; xc.u = C; xc.e = D; xc.o = E; xc.egao = F; xc.komari = G; 18 19 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

理想とする完成形は以下ですか?

<オブジェクト構造> ・Load:親オブジェクト。FaceAnimationを付与する。  └Anastacia(clone):Loadの子。Anastaciaプレハブから生成したもの。 <スクリプト> Anastacia(clone)のGameObjectを、親オブジェクトのFaceAnimationのmodelに入れたい。

この場合、xc.model = Anastacia;xc.model = obj;に変えればいいです。
(生成されたGameObjectがobjなので、objとは「Anastacia(clone)」のことです)

投稿2019/01/16 10:35

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

URqK77hwuGvArSr

2019/01/16 10:54

これでできました! ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する