質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

1453閲覧

UNITYでのコード再利用に適した方法は?

spawn

総合スコア14

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

4クリップ

投稿2019/01/16 05:35

表題の通り、よく利用するコードは極力再利用したいと思っており、dllを作成してみましたが、別プロジェクトを開いてdllを作成して…と個人的にはスマートではない気がしています。私のやり方が間違っているのかも知れませんが…。

理想としては同一プロジェクト内でdllも同時に作成し(dllである必要はありませんが)、共通部分だけ他のフォルダにあり、常に別のプロジェクトでも即座に利用できる…といった感じなのですが

皆さんは再利用をどのようにされていらっしゃるのでしょうか?

negitama👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

gitかクラウドで管理するかな?

個人なら即時反映なんてしなくてもいいので、
クラウドとパッチで頑張っています。

投稿2019/01/16 06:48

stdio

総合スコア3307

0

ベストアンサー

コードの再利用、難しいですよね。私も、どうするのが最善なのか知りたいです。

現状、ほかの回答者さんとほぼ同様かと思いますが、以下のような感じです。

• 単品のコードならGistで管理
  • 組み合わせならGitのリポジトリで管理。インポートしやすいようにunitypackageも作っておく

たとえば、GitHubのリポジトリで管理するとこんな感じでしょうか。Releasesに、unitypackageファイルを添付しています。
https://github.com/negitamago/UnityBase3D/releases

• このリポジトリは私のもので、誰でも見られるよう公開しているものです
  • 他人に見せたくないもの、見せてしまっては権利関係などで問題になるものなどを含む場合は、プライベートリポジトリで管理しておけばいいでしょう
  • unitypackageは再利用しやすいよう、機能のまとまりなどで適当に分割しておいてもいいのかもしれません

投稿2019/01/16 15:19

negitama

総合スコア943

spawn

2019/01/17 13:18

三人の方ありがとうございます。 みなさんUnityPackageとgitが基本といった感じですね。 gitは該当プロジェクトのバージョン管理としてしか使用していなかったので目から鱗でした。
guest

0

UnityPackage作ってgitで管理ですかね。
基本は必要に応じてインポートでしょうが、エディタスクリプトとか併用すれば自動ロードさせることも出来るかもしれないです(未検証)。
(あと無理矢理やればPackageManagerで管理することも出来るっぽいです。今後の公式対応に期待。
参考:Unity Package Managerに自作Packageを登録する方法 - Synamon’s Engineer blog

投稿2019/01/16 10:50

sakura_hana

総合スコア11427

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する