質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

Q&A

解決済

1回答

3099閲覧

webRTCで取得した画像をcanvas.rotateで回転させて保存したい

hokosugi

総合スコア63

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/16 04:39

webRTCを利用してsafariを介してスマホから画像を取得したいと思っています。
webRTCでスマホカメラにアクセス出来てもフレームワーク(width, height)を変更することは出来ないようです(テレビでスマホ映像をデフォルトのサイズで縦長に放送しているのもそのためなのかも知れません)。しかし、画像サイズは16:9や4:3の横長サイズで保存したい。

そこでcanvas.rotateで90度回転させてcanvas.drawImageすることにしました。
しかし、canvas.rotateは回転実行中にcanvasタグのサイズが小さいと画像が切れしまうようで大きめのタグサイズにする必要があります(下の画像)。
イメージ説明

スマホサイズ(360:640)を回転させる十分なサイズがそのまま空白として残ってしまいます。これをなんとかしたい。

###自分なりの対応策
単純にcssでwidth heightを変更する。
setAttributeの属性を組み合わせてサイズ変更を試したものの変更できず。
<例>

js

1$("#start").click(function() { 2 if (video.srcObject) { 3 var canvas = document.getElementById('canvas'); 4 //canvasの描画モードを2dに 5 var ctx = canvas.getContext('2d'); 6 ctx.translate(640, 0); 7 ctx.rotate(90/180*Math.PI); 8 // canvasにコピー 9 ctx.drawImage(video, 0, 0, 360, 640); 10 //seAttributeで後付けで変更 11 var w = 640; 12 var h = 360; 13 canvas.setAttribute("width", w); 14 canvas.setAttribute("height", h); 15 16 } 17 });

css

1.canvas { 2 width: 1000px; 3 height: 640px; 4}

画像を切り取るcanvas.getImageData,canvas.putImageDataメソッドがあったので利用してみた。
同一document内(下記のctx)では切り取れるがフレームを再設定したタグ内(下記のctx2)に貼り付けると貼り付けられるものの画像サイズが指定通りにならずに引き伸ばされた画像になってしまいます。このような使い方は検索した限りなかったのでどう対処すれば良いか分からないのが現状です。

js

1$("#start").click(function() { 2 if (video.srcObject) { 3 var canvas = document.getElementById('canvas'); 4 var canvas2 = document.getElementById('canvas2'); 5 //canvasの描画モードを2dに 6 var ctx = canvas.getContext('2d'); 7 var ctx2 = canvas2.getContext('2d'); 8 var w = 1000; 9 var h = 640; 10 // 同じサイズをcanvasに指定 11 canvas.setAttribute("width", w); 12 canvas.setAttribute("height", h); 13 ctx.translate(640, 0); 14 ctx.rotate(90/180*Math.PI); 15 // canvasにコピー 16 ctx.drawImage(video, 0, 0, 360, 640); 17 imagedata = ctx.getImageData(0, 0, 360, 640); 18 //ctx2にctxで切り取った画像を貼り付け 19 ctx2.putImageData(imagedata, 0, 0); 20 21 } 22 });

css

1#canvas2 { 2 3 width: 640px; 4 height: 360px; 5}

以上のようにスマホカメラの縦長画像を普通の写真画像のように横長サイズにする場合、canvas.rotateが良いと考えましたが、上手くいっておりません。
何かお知恵を拝借できればと思い、投稿いたしました。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

上記のようなcanvas.rotateで縦長を横長にする手法以外に当てにできる方法は見つからなかった。
ctx2のsetAttributeを改めて設定する(css canvas2 width,heightではなく)

canvas2.setAttribute("width", 360);
canvas2.setAttribute("height", 640);

これで正常に貼り付けられる。但し、何故なのかは分からない。

投稿2019/01/21 00:27

hokosugi

総合スコア63

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問