質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

241閲覧

JavaScriptでクラス名を変更したい

akino5

総合スコア17

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/01/15 20:13

###実現したいこと
下記のコードで、【ページ読み込み時】に// メタデータを書き換えるという機能があります。

これをアレンジして、// bodyのクラスを書き換えるという機能を実現したいです。

JavaScript

1【関数】.on('【ページ読み込み時】', function(currentStatus, oldStatus, container, newPageRawHTML) { 2 3 // メタデータを書き換える 4 var head = document.head; 5 var newPageRawHead = newPageRawHTML.match(/<head[^>]*>([\s\S.]*)</head>/i)[0]; 6 var newPageHead = document.createElement('head'); 7 newPageHead.innerHTML = newPageRawHead; 8 9 var removeHeadTags = [ 10 "meta[name='keywords']" 11 ,"meta[name='description']" 12 ,"meta[property^='og']" 13 ,"meta[name^='twitter']" 14 ,"meta[itemprop]" 15 ,"link[itemprop]" 16 ,"link[rel='prev']" 17 ,"link[rel='next']" 18 ,"link[rel='canonical']" 19 ].join(','); 20 21 var headTags = head.querySelectorAll(removeHeadTags) 22 for(var i = 0; i < headTags.length; i++ ){ 23 head.removeChild(headTags[i]); 24 } 25 var newHeadTags = newPageHead.querySelectorAll(removeHeadTags) 26 27 for(var i = 0; i < newHeadTags.length; i++ ){ 28 head.appendChild(newHeadTags[i]); 29 } 30 31});

###試したこと
下記➀➁➂の流れで出来るんじゃないかと思っているんですが、➀のアテがはずれて実現できない状況です。

自分的にこの➀は、newPageRawHTMLの中からgetElementsByTagName('body')[0].classNameを使って// 新しいbodyのクラスを取得しているつもりなんですけど、、、

JavaScript

1【関数】.on('【ページ読み込み時】', function(currentStatus, oldStatus, container, newPageRawHTML) { 2 3 // メタデータを書き換える 4 /* 5 * 同上なので割愛 6 */ 7 8 // bodyのクラスを書き換える 9 var newPageRawBody = newPageRawHTML.getElementsByTagName('body')[0].className; // ➀新しいbodyのクラスを取得 10 var newPageBody = document.createElement('body'); // ➁新しいbodyの生成 11 newPageBody.className = newPageRawBody; // ➂書き換え 12}); 13

どうしたら、// bodyのクラスを書き換えることが実現できるでしょうか?

尚、上の// メタデータを書き換えるのコードはこちらのサイトのものです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wwbQzhMkhhgEmhU

2019/01/15 23:49

var hoge=document.createElement('html');hoge.innerHTML='<html><body class=\"hage\"></body></html>';hoge.getElementsByTagName('body')[0].className
akino5

2019/01/16 01:15

ありがとうございます。それはどこにクラス名が入ってて、どうやって書き換えるんです?最後のhogeはクラス取得できずオブジェクトってなりますよね?
wwbQzhMkhhgEmhU

2019/01/16 01:32

ブラウザのコンソールを開いて、上を実行すると、 "hage" となります(firefox 64.0)。つまり、hogeの最初のbody要素のclass属性の値は取得可能です。
akino5

2019/01/16 01:34

そうなんですね。
guest

回答1

0

bodyが生成される前にjavascriptが呼び出されていることが原因かと思います。
bodyが生成された後に実行するようにすれば、①の取得は可能です。

②③は何がしたいのか全く意味不明ですが…。

投稿2019/01/16 03:55

macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する