質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JasperReports

JasperReportsはオープンソースの帳票生成ツールです。JasperReportはPDF, HTML, Microsoft Excel, ODT, XML等の様々なフォーマットのものをエクスポートします。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

2回答

7309閲覧

JavaでPDFを出力したいと思っています。どのライブラリがいいのか迷っています。

HisashiSakamoto

総合スコア28

JasperReports

JasperReportsはオープンソースの帳票生成ツールです。JasperReportはPDF, HTML, Microsoft Excel, ODT, XML等の様々なフォーマットのものをエクスポートします。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/15 16:42

Javaでサーブレットにアクセスし、PDFが自動的に生成されるようなプログラムを作成しようと考えています。

むかし、Accessでレポートを作成していた頃のことを思い出したのですが、
VBAによって条件分岐をさせることで、フォントを変えたりすることができたことがありました。

フォントの色を変えたり、大きさを変えたり、背景色も条件分岐で変えることができました。

このときには、当然ながら各プロパティを指定しました。
下は、item_1という名前のテキストボックスを条件によって操作している一部分です。

VBA

1 Me!item_1.FontName = "Times New Roman" 2 Me!item_1.FontSize = Me!item_1.FontSize + 4 3 Me!item_1.FontBold = True 4 Me!item_1.TextAlign = 4

こんなかんじです。

これが、JavaでできるようなPDFライブラリを探しているのですが、ご存知の方おられますか?
JasperReportsではできないようだという話を聞きました。

もし、ないようでしたらその旨でもいいですので、教えていただけますとありがたいです。

よろしくおねがいします。

文字が出せるPDFでいいので、グラフやチャートの出力のような高性能は求めていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは!

まず質問について答えさせていただきます。

これが、JavaでできるようなPDFライブラリを探しているのですが、ご存知の方おられますか?

って言われたら、spire.pdf for javaをお試しください。

とても便利だし、使いやすいライブラリです。

投稿2020/10/20 05:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

投稿2019/09/05 01:56

ababa_Sigrun

総合スコア279

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する