#症状
PyOpenGL(3.1.1a1) +Python3.7で画像の上に四角形を表示したいが、挙動がおかしい。
##実現しようとしていること
PNG画像をテクスチャ化し、その上に半透明の黒の四角形を表示する。
四角形は一回り小さくしてあります。
##発生する症状
四角形の表示は正常にできるものの、マウスを左クリックすると、表示がおかしくなります。
###左クリック前
###左クリック後
以下、ソースコード
Python
1import sys 2from OpenGL.GL import * 3from OpenGL.GLU import * 4from OpenGL.GLUT import * 5from win32api import GetSystemMetrics 6from PIL import Image 7 8def load_texture(): 9 img = Image.open("PIL_capture.png") 10 w, h = img.size 11 glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, w, h, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, img.tobytes()) 12 13def ScreenShort(): 14 glPushMatrix() 15 glClearColor(1.0, 1.0, 0.0, 0.0)#背景の色##glの初期化 16 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT) 17 18 19 glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA) 20 glEnable(GL_BLEND)##glの初期化#ブレンドの有効か 21 22 glEnable(GL_TEXTURE_2D)##glの初期化##テクスチャを有効化 23 24 glBegin(GL_QUADS) 25 glTexCoord2d(0.0, 1.0) 26 glVertex3d(-1.0, -1.0, 0.0) 27 glTexCoord2d(1.0, 1.0) 28 glVertex3d( 1.0, -1.0, 0.0) 29 glTexCoord2d(1.0, 0.0) 30 glVertex3d( 1.0, 1.0, 0.0) 31 glTexCoord2d(0.0, 0.0) 32 glVertex3d(-1.0, 1.0, 0.0) 33 glEnd() 34 glDisable(GL_TEXTURE_2D) 35 glDisable(GL_BLEND) 36 glFlush() 37 glPopMatrix() 38 39def sikakukei(): 40 ##四角形 41 glutSwapBuffers() 42 glPushMatrix() 43 glColor4f(0.0,0.0,0.0,0.4)#テクスチャの色指定##黒##透過率##用調整 44 glEnable(GL_BLEND)##ブレンド有効 45 glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA) 46 glBegin(GL_POLYGON) 47 glVertex2d(-0.9,-0.9)##テクスチャの頂点指定 48 glVertex2d(0.9,-0.9) 49 glVertex2d(0.9,0.9) 50 glVertex2d(-0.9,0.9) 51 glEnd() 52 glPopMatrix() 53 glFlush()##強制実行 54# def haikei(): 55# glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 0.0)##背景の色##白 56 ##バッファ削除 57def display():#図形描画 58 #glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT) 59 glPushMatrix() 60 ScreenShort() 61 glPopMatrix() 62 glPushMatrix()##変換行列に保存l再描画イベント発生時に動かないようにする。glPopMatrix()とくみあわせる。 63 #glRotated(1.0,1.0,1.0,1.0) 64 sikakukei() 65 glPopMatrix()# 66def main():##GLUTの設定 67 glutInit(sys.argv)##GLUT 初期化 68 glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA)##OpenGL の描画時に利用するモードを指定 69 w = GetSystemMetrics(0)#横ピクセル数取得 70 h = GetSystemMetrics(1)#縦ピクセル数取得 71 glutGameModeString (str(w)+"x"+str(h)+":32@60")##ゲームモード時の画面設定 72# glutGameModeString ("1920x1080:32@60")##ゲームモード時の画面設定 73 glutEnterGameMode()##glutEnterGameMode 74 ##glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT) 75 glutSwapBuffers() 76 load_texture() 77 glutDisplayFunc(display)#描画処理 glutMainLoop()よりも前に書く 78 79 ##テクスチャを拡大・縮小する方法の指定 */ 80 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR) 81 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR) 82 83 ##glutIdleFunc(glutPostRedisplay()) 84 glutKeyboardFunc(keyboard) 85 86 glutMainLoop() 87 88 89def keyboard(key): 90 str(key) 91 if key=='q': 92 glutLeaveGameMode()##ゲームモード終了 93 sys.exit() 94 95##インポートされた際にプログラムが動かないようにするための文 96##http://blog.pyq.jp/entry/Python_kaiketsu_180207 97if __name__ == '__main__': 98 main()
あなたの回答
tips
プレビュー