JavaScriptによる時間表示

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 357

YutaNkai

score 60

ネットを参考に残り時間を指定日までの残り時間を1秒ずつ表示するプログラムを作成しました。
現在実行したい機能として、残り時間が1時間を切ったら1秒ごとの呼び出しに変更するというプログラムを作成したいです。(1時間以上ある場合はPHPのようにページの更新で残り時間が変更するようにします)

問題❶
goalの時間を1時間未満にすると表示されない。
どこが問題か教えていただけますでしょうか。

問題❷
JSは本当に始めたばかりですが、このコードは不細工すぎると思うので、少し改善点を教えてください。

<!doctype html>
<html>

<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1">
  <meta http-equiv="x-ua-compatible" content="IE=edge">
  <title>5-01_countdown</title>
  <link href="../../book-js/_common/css/style.css" rel="stylesheet" type="text/css">
</head>

<body>
  <header>
    <div class="header-contents">
      <h1>カウントダウンタイマー</h1>
      <h2>1秒ごとに再計算する</h2>
    </div><!-- /.header-contents -->
  </header>
  <div class="main-wrapper">
    <section>
      <p>今から<span id="timer"></span>以内に注文すると50%オフ!</p>
    </section>
  </div><!-- /.main-wrapper -->
  <footer>JavaScript Samples</footer>
  <script>
    var now = new Date();
    var goal = new Date();
    goal.setHours(19);
    goal.setMinutes(59);
    goal.setSeconds(59);

var rest = goal.getTime() - now.getTime();
    var sec = Math.floor(rest / 1000) % 60;
    var min = Math.floor(rest / 1000 / 60) % 60;
    var hours = Math.floor(rest / 1000 / 60 / 60) % 24;
    var days = Math.floor(rest / 1000 / 60 / 60 / 24);

var countdown = function() {
      var cdnow = new Date();//追加
      var cdgoal = new Date();//追加
      cdgoal.setHours(19);//追加
      cdgoal.setMinutes(59);//追加
      cdgoal.setSeconds(59);//追加
      var cdrest = cdgoal.getTime() - cdnow.getTime();
      var cdsec = Math.floor(cdrest / 1000) % 60;
      var cdmin = Math.floor(cdrest / 1000 / 60) % 60;
      var cdhours = Math.floor(cdrest / 1000 / 60 / 60) % 24;
      var cddays = Math.floor(cdrest / 1000 / 60 / 60 / 24);
      var cdcount = [cddays, cdhours, cdmin, cdsec];
      console.log(cdsec);
      return cdcount;
    }

var recalc = function() {
      console.log(0);
      var counter = countdown();
      var time = counter[1] + '時間' + counter[2] + '分' + counter[3] + '秒';
      document.getElementById('timer').textContent = time;
      refresh();
    }

var refresh = function() {
      setTimeout(recalc, 1000);
    }

if (hours < 1) {
      recalc();
    } else {
      var time1 = hours + '時間' + min + '分' + sec + '秒';
      document.getElementById('timer').textContent = time1;
    }
  </script>
</body>

</html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

あと1時間という情報はどうしとくすれば良いでしょうか。

1時間は60 * 60 * 1000 = 3600000ミリ秒です。
なので、締切日時 - 現在時刻が3600000ミリ秒を下回っているかどうかで1時間を切っているかどうかの判定ができます。

残り時間が1時間を切ったら1秒ごとの呼び出しに変更するというプログラムを作成したい

なので、上記の判定をして、1時間以上あれば実装中の表示を、
1時間を下回っていれば残り時間を秒に変換した値を表示すれば良いですね。

問題❶
goalの時間を1時間未満にすると表示されない。
どこが問題か教えていただけますでしょうか。

ブラウザの開発者ツールを表示するとコンソールにエラーが表示されています。
recalc関数の定義が、呼び出し部分より後に書かれていることが原因かと思います。

問題❷
JSは本当に始めたばかりですが、このコードは不細工すぎると思うので、少し改善点を教えてください。

同じ処理は関数化するとかいろいろできるとは思いますが、まずは動作するものを作ることが優先かと思います。
動作できたらコードを見直して冗長なところとかを直していきましょう。
(どういう処理を作れば良いのか計画を練ってから作ると割とはじめからきれいに書けたりもしますが。)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/17 19:55

お疲れ様です。ブサイクではありますが、成功いたしました。コードを載せておきます。
    もし改善点等ありましたらお願いします。

キャンセル

• 2019/01/17 20:12

ひとまず完成おめでとうございます。
    細かいところはキリがないので大まかに改善できそうなところだけ挙げます。
    (基本的にコードの上から順に挙げてるはず)

・countdown関数の前で時間差を出している箇所もcountdown関数を使えば省略できます。
    ・countdown関数内でgoalの時間を毎回設定するのは冗長です。
    ・2つの関数とsetTimeoutを使ってますが、setIntervalだと関数1個で十分な気がします。

キャンセル

• 2019/01/17 20:25

了解いたしました。改善も成功しました。まだ質問ができますので宜しくお願いします

キャンセル

+2

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<meta charset="UTF-8">
<title></title>
<style>
</style>

<body>
<p><span id="timer"></span></p>
<p><span id="timer2"></span></p>

<script>
{
  const
    int = Math.floor;

class CountDownTimer {
    constructor (date, displayCallBackFunc, wait = 1000) {
      this.date = +date;
      this.displayCallBackFunc = displayCallBackFunc;
      this.wait = wait;
      this.tmid = null;
      this.disp ();
    }

getTime () {
      let
        time = this.date - (new Date), tm = time,
        thms = [1000, 60, 60, 24].map ((a, b) => (b = tm % a, tm = int (tm /a), b));
      return [time, ...thms.reverse ()];
    }

start () {
      this.tmid || (this.tmid = setInterval (this.disp.bind (this), this.wait));
    }

stop () {
      ! this.tmid || (clrearInterval (this.tmid), this.tmid = null);
    }

disp () {
      this.displayCallBackFunc.apply (this, this.getTime ());
    }

}

this.CountDownTimer = CountDownTimer;
}

//___________

function createDisp (target) {
  return function disp (time,h, m, s, ms) {
    target.textContent = 1000 < time
    ? h + '時' + m + '分' + s + '秒'
    : '終了しました。'  
  }
}

let
  e0 = document.querySelector ('#timer'),
  e1 = createDisp (e0),
  e2 = new CountDownTimer (new Date (2019,0,18,23,0), e1);
e2.start ();

let
  e3 = document.querySelector ('#timer2'),
  e4 = createDisp (e3),
  e5 = new CountDownTimer (new Date (2019,0,18,22,30), e4);
e5.start ();

</script>
</body>

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

JavaScriptでの時間の加減算は、moment.js等を使うと非常に楽になります。>https://momentjs.com/
まずは勉強したい ということであれば失礼しました。

さて、ご質問の件ですが、とりあえず上記コードをさっと見た感じ全く問題がないように思えるのですが、なにか不明な点があるのですか?

上記のコードならcountdown()関数の時間の値が1以上ならばあと1時間となります。
今風に書くならばあと${countdown()[1]}時間という感じでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/01/15 22:26

ありがとうございます。自分なりに試行錯誤してみたのですが、まだ問題がありますので、編集した質問い答えていただけると助かります。

キャンセル

• 2019/01/15 22:31 編集

if(countdown()[1] >= 1){
    alert("あと1時間以上");
    }else{
    alert("あと1時間以下");
    }

ということですか?

キャンセル

• 2019/01/16 16:51

質問を編集いたしましたので、そちらにお答えいただけると嬉しいです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.21%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る