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以下のコードい対する私の理解の確認と疑問点への回答をお願いします。

理解確認❶(実行しスタートボタンのみ押した場合の一番は初めの変化)
ArrayListのslotに入っている画像とintの配列変数iCountは以下のように変化する

slot(インデックス0)slot.jpg1→slot3.jpg
slot(インデックス1)slot.jpg3→slot5.jpg
slot(インデックス2)slot.jpg5→slot7.jpg

iCount{1,3,5}→iCount{2,4,6}

理解確認❷(❶のあとストップボタンを押さなかった場合)
slotの画像、iCount共に1づつ増えていく。

自分でも確認しましたが、理解はあっておりますでしょうか。

疑問点❶
switch文の中の

case THREE:
timer.stop();
if (iCount[0] == iCount[1] && iCount[1] == iCount[2]) {
if (iCount[0] == MAX - 1)
lbel.setText("やった!!最高得点だ");
else
lbel.setText("やった!!おめでとう");
} else

ですがなぜif (iCount[0] == MAX - 1)をするのでしょうか。
7が三つ揃えばlbel.setText("やった!!最高得点だ");表示されますが、なぜ配列の1番目が6であれば良いのでしょうか。

package week11;

import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;
import java.util.ArrayList;

import javax.swing.ImageIcon;
import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JLabel;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.Timer;

enum Stop {
    ONE, TWO, THREE
}

public class ThreeSlot extends JFrame implements ActionListener {

    private static final long serialVersionUID = 1L;

    final int MAX = 7;
    Stop iStopCount = Stop.ONE;
    int[] iCount = { 1, 3, 5 };
    ArrayList<ImageIcon> SlotImage = new ArrayList<ImageIcon>();
    ArrayList<JLabel> slot = new ArrayList<JLabel>();
    Timer timer;
    JButton[] bt;
    JLabel lbel = new JLabel("スタートで始まるよ", JLabel.CENTER);

    JPanel init_Button(String... args) {
        JPanel p = new JPanel();
        bt = new JButton[args.length];
        for (int i = 0; i < args.length; i++) {
            bt[i] = new JButton(args[i]);
            bt[i].setEnabled(false);
            bt[i].addActionListener(this);
            p.add(bt[i]);
        }
        return p;
    }

    ThreeSlot(String title) {
        super(title);
        timer = new Timer(300, this);
        timer.setActionCommand("timer");
        setBounds(200, 200, 230, 150);
        setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        add("North", lbel);
        for (int k = 1; k <= MAX; k++)
            SlotImage.add(new ImageIcon("src/" + "Slot" + k + ".jpg"));
        slot.add(new JLabel(SlotImage.get(0)));
        slot.add(new JLabel(SlotImage.get(2)));
        slot.add(new JLabel(SlotImage.get(4)));
        JPanel p = new JPanel();
        for (JLabel l : slot)
            p.add(l);
        add("Center", p);
        add("South", init_Button("スタート", "ストップ"));
        bt[0].setEnabled(true);
        setVisible(true);
    }

    public static void main(String[] args) {
        new ThreeSlot("スロットマシン");
    }

    public void actionPerformed(ActionEvent e) {
        String cmd = e.getActionCommand();
        if (cmd.equals("timer")) {
            int i = 0;
            if (iStopCount == Stop.TWO)
                i = 1;
            else if (iStopCount == Stop.THREE)
                i = 2;
            for (; i < iCount.length; i++) {
                if (++iCount[i] == MAX)
                    iCount[i] = 0;
                slot.get(i).setIcon(SlotImage.get(iCount[i]));
            }
        }
        if (e.getSource() == bt[0]) {
            timer.start();
            lbel.setText("ストップで数字を揃えよう");
            bt[0].setEnabled(false);
            bt[1].setEnabled(true);
        } else if (e.getSource() == bt[1]) {
            switch (iStopCount) {
            case ONE:
                lbel.setText("2つ目も" + (iCount[0] + 1) + "で止めよう");
                iStopCount = Stop.TWO;
                break;
            case TWO:
                lbel.setText("ストップで全部止まるよ");
                if (iCount[0] == iCount[1])
                    lbel.setText("リーチだ");
                iStopCount = Stop.THREE;
                break;
            case THREE:
                timer.stop();
                if (iCount[0] == iCount[1] && iCount[1] == iCount[2]) {
                    if (iCount[0] == MAX - 1)
                        lbel.setText("やった!!最高得点だ");
                    else
                        lbel.setText("やった!!おめでとう");
                } else
                    lbel.setText("残念でした");
                iStopCount = Stop.ONE;
                bt[0].setEnabled(true);
                bt[1].setEnabled(false);
            }
        }
    }
}


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各リールのインデックスはここで初期化されています。

int[] iCount = { 1, 3, 5 };


1番目、3番目、5番目ですね。

最初の画像はここで設定されています。

slot.add(new JLabel(SlotImage.get(0)));
slot.add(new JLabel(SlotImage.get(2)));
slot.add(new JLabel(SlotImage.get(4)));


0番目、2番目、4番目ですね。

画像が変わる処理はここで設定されているように

for (; i < iCount.length; i++) {
    if (++iCount[i] == MAX)
        iCount[i] = 0;
    slot.get(i).setIcon(SlotImage.get(iCount[i]));//質問です
}


各リール毎にインデックスが+1されてから画像を設定し直しています。

一番左の画像は0番目が設定されていました。
一番左のインデックスは 1 から 2 に変わります。
一番左の画像は0番目から2番目に設定されます。

なので、最初だけ0番目から2番目の画像に一気に変わります。


理解確認❶(実行しスタートボタンのみ押した場合の一番は初めの変化)
ArrayListのslotに入っている画像とintの配列変数iCountは以下のように変化する

slot(インデックス0)slot.jpg1→slot3.jpg
slot(インデックス1)slot.jpg3→slot5.jpg
slot(インデックス2)slot.jpg5→slot7.jpg

iCount{1,3,5}→iCount{2,4,6}

理解確認❷(❶のあとストップボタンを押さなかった場合)
slotの画像、iCount共に1づつ増えていく。

自分でも確認しましたが、理解はあっておりますでしょうか。

どちらも動きの理解は合っているかと思います。

疑問点❶
switch文の中の

case THREE:
timer.stop();
if (iCount[0] == iCount[1] && iCount[1] == iCount[2]) {
if (iCount[0] == MAX - 1)
lbel.setText("やった!!最高得点だ");
else
lbel.setText("やった!!おめでとう");
} else

ですがなぜif (iCount[0] == MAX - 1)をするのでしょうか。
7が三つ揃えばlbel.setText("やった!!最高得点だ");表示されますが、なぜ配列の1番目が6であれば良いのでしょうか。

iCountの各要素はインデックスを表します。
インデックスは0から始まりますので、最大値は6です。
対してMAXはインデックスではなく数え値を表しているので、それをインデックスに合わせたということかと思います。

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  • 2019/01/16 18:00 編集

    お疲れ様です。大分クリアになりましたが、まだ少し疑問がありますので回答よろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2019/01/16 18:00

    回答編集します。

    キャンセル

  • 2019/01/16 18:29

    回答に追記しました。

    キャンセル

  • 2019/01/16 18:35

    大変為になりました。ありがとうございました。

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