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スクリプトでのセリフ管理について

rTG

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投稿2019/01/15 02:18

編集2019/01/15 02:18

イメージ説明

現在制作中のゲームで上の画像のような形でシナリオを複数管理しています。
この場合ゲームを実行して一つのテキストを進めると他の表示されていない分のテキストまで進行してしまい、困っています。最初はスクリプトを全て同じもので使っていたからかと思いセリフの数だけコピペでスクリプトを増やしました(下記)
イメージ説明
それぞれ別のセリフにアタッチし、これでうまくいくかと思いましたが、変わらずセリフが同時に進んでしまっています。
原因は何が考えられるでしょうか?

解決策など、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

C#

1コード(使っているスクリプトです) 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class TextController3 : MonoBehaviour 7{ 8 public string[] scenarios; 9 [SerializeField] Text uiText; 10 11 [SerializeField] 12 [Range(0.001f, 0.3f)] 13 float intervalForCharacterDisplay = 0.05f; 14 15 private string currentText = string.Empty; 16 private float timeUntilDisplay = 0; 17 private float timeElapsed = 1; 18 private int currentLine = 0; 19 private int lastUpdateCharacter = -1; 20 21 // 文字の表示が完了しているかどうか 22 public bool IsCompleteDisplayText 23 { 24 get { return Time.time > timeElapsed + timeUntilDisplay; } 25 } 26 27 void Start() 28 { 29 SetNextLine(); 30 } 31 32 void Update() 33 { 34 // 文字の表示が完了してるならクリック時に次の行を表示する 35 if (IsCompleteDisplayText) 36 { 37 if (currentLine < scenarios.Length && Input.GetKeyDown(KeyCode.Keypad0)) 38 { 39 SetNextLine(); 40 } 41 } 42 else 43 { 44 // 完了してないなら文字をすべて表示する 45 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Keypad0)) 46 { 47 timeUntilDisplay = 0; 48 } 49 } 50 51 int displayCharacterCount = (int)(Mathf.Clamp01((Time.time - timeElapsed) / timeUntilDisplay) * currentText.Length); 52 if (displayCharacterCount != lastUpdateCharacter) 53 { 54 uiText.text = currentText.Substring(0, displayCharacterCount); 55 lastUpdateCharacter = displayCharacterCount; 56 } 57 } 58 59 60 void SetNextLine() 61 { 62 currentText = scenarios[currentLine]; 63 timeUntilDisplay = currentText.Length * intervalForCharacterDisplay; 64 timeElapsed = Time.time; 65 currentLine++; 66 lastUpdateCharacter = -1; 67 } 68}

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回答1

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ベストアンサー

原因は、開始条件がないことです
TextContoroller2はTextContoroller1が終わってないと動かないはずなので、
次のように、前のTextContorollerが終わってるかのチェックを入れるといいでしょう

csharp

1bool isEnd() {return currentLine == scenarios.Length;} 2public TextContoroller before; 3 4void Update(){ 5 if (before != null && before.isEnd() == false) return; 6 ... 7}

ですが、今後も開発を続けるのなら、スクリプト化しないと厳しいと思います

方法としては、TextContorollerを複数作らず、一つだけで処理するようにします
セリフの位置を変えたい場合は「#pos 1 2 2」みたいな制御文に対応させます
最後に、スクリプトの内容をファイルから読み出せばいいと思います

投稿2019/01/15 05:14

izmktr

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