質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

5回答

3161閲覧

開発の見積もりについて

torimingo

総合スコア122

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/14 15:09

編集2019/01/15 14:44

IT業界において、アプリケーションの開発に掛かる一般的な時間がわかりません。
たとえば、1Kステップのアプリケーションを作る場合、要求仕様書作成から適格性確認テスト終了まで(出荷まで?)、どれくらいの時間がかかりますか?
よくわかりませんが、1人月(160時間)から、2人月(320時間)くらいでしょうか・・・?
開発言語は、C++です。
改修が困難なものであれば、1年掛かっても、妥当だと見されることもあるのでしょうか・・・
さすがに3年はかかりませんよね・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

実務上の極論です
開発工数の算出は「開発時間のコミットメント」に他なりません。
無能と思われず、約束を違えなければ、どんな数字でも構わないです。

実務者 → マネージャ である場合は、「バカと思われない」数字を意識して提示しますし、営業 → 顧客 である場合は、「ボッタクリと思われない」数字を意識して提示します。

実務者から顧客に提示するまでの間で、適当にバッファも散りばめられるし、提示相手によって数字も変化するので、正しい数字なんてものは無いです。

投稿2019/01/14 17:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ソフトウェア開発の工数見積もり手法は何十年も前から研究されていることですが、
全ては要件とリソース次第なので「一般的な時間」というのを算出することは不可能です。
(ステップ数で工数を算出できるようなケースは、ごくごく限られた限定的な条件における定型的な開発に限られます。)

使用可能なリソースで見積もれる程度の粒度まで要件を分解、整理して積み上げ、不確定要素分はある程度の余裕を持って積み上げていくしかないです。

ソフトウェア開発 見積方法辺りで調べてみると工数見積もりに必要な基本的な流れは把握できると思いますので、まずは要件を整理して当てはめてみるといいかと思います。
参考: ソフトウェア開発見積りの基本的な考え方

投稿2019/01/14 16:35

tanat

総合スコア18709

0

見積もりってのは自分(たち)が作業したらどれくらいかかるかを算出するものです。
他人の工数は参考になるかもしれませんが、それを鵜呑みにするわけにはいきません。
自分が作業するにあたって十分な作業期間を算出するのです。
もし会社かなんかに所属していて「見積もってみて」って感じで言われているのでしたら、「あなたがやるならどれくらいでできるか?」と聞かれているのと同じです。
素直に「自分ならこれくらい」というのを直感で算出しましょう。
会社としては儲けを出すために、その工数に若干の上乗せをするはずです。

投稿2019/01/15 00:26

ttyp03

総合スコア16996

0

ベストアンサー

一般的な時間というのが統計値でよろしければ、IPAのソフトウェア開発データ白書が参考になるかも知れません。
実際の数千件のプロジェクトから工数などを分析しています。書籍は有償ですがPDFならアンケートで入手できるかと思います。
https://www.ipa.go.jp/sec/publish/tn12-002.html

投稿2019/01/15 16:55

segavvy

総合スコア958

0

他の回答者とかぶる部分はありますが。

経験値や統計値をもとに算出されるものです。
仮に、ここで回答者が、360時間と見積もっても
質問者さんが、360時間でできる保証はありません。

参考程度にしかありません。

見積するにしても、ここでわかっている情報は
ステップ数と開発言語・出荷までの開発工程だけです。
納品物もわかりません。

投稿2019/01/15 13:24

ai_2013_dev

総合スコア338

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する