質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

2424閲覧

画像に色を塗った部分を、検出物として学習させたい

blackmk

総合スコア23

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/14 09:30

編集2019/01/14 10:38

画像の特定部分だけに色を塗って、元の画像のその部分を検出できるような深層学習を行いたいです。

今のところ考えているのは、塗る部分の元の画像の画像値と、色を塗った画素値の対応関係を学習させようと考えてます。
検出物に色を塗った理由としては、先に人の目で判断しなければ、画像からそれを検出できないことが多いためです。

最終目標としては、学習させたモデルを用いて画像を読み込み、検出したい物体の画素値があれば、それを塗った色、例えば黄色に変換し、その画像内に黄色がどれだけあるかを出力できればと思います。

データとしては、元の画像と、それに検出物に色を塗った画像がそれぞれ300枚ずつあります。検出するものの形や大きさは様々ですが、同じような色です。ただ、光の当たり方や影によって多少色が変わります。

この場合、データのラベリングや、トレーニングデータ、テストデータをどのようにつくれば良いかなど教えていただきたく思います。
また、そもそもこのようなことは機械学習で可能でしょうか?初学者なので、まだ学習が浅く理解の及んでない質問かもしれませんが、お答えいただければと思います。

環境は

Windows 10
Python3.6.4
Keras 2.
tensorflow 1.8
GeForce 1050Ti

です。

また何かアドバイス、および参考になるコードなどありましたら教えていただきたいです。
以下参考図です.雲の影と思われる部分を塗りました.
![イメージ説明イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Q71

2019/01/14 10:04

質問の内容が良く理解できないので確認です。 「先に人の目で判断しなければ、画像からそれを検出できないことが多い」のはその通りです。というか、「これが検出したいもの」と教えなければなりません。この「これが検出したいもの」というのが教師データになり、教師データを作る作業をアノテーション(annotate 注釈をつける)といいます。ここで、「画像を塗る」のは、アノテーション作業でしょうか。 そうだとして、「ここが色を塗っているところ」というのを、どのようにして教えますか。 物体検出には、物体とその場所を検出するもの(object detection)と、ピクセル単位で特定の物体かどうかを判断するもの(semantic segmentation)があります。どちらをお望みでしょうか。前者なら「Faster R-CNN」「YOLO」など。後者なら「SegNet」などを調べると良いでしょう。
Takaya901

2019/01/14 10:16

解決したい問題をもう少し具体的に説明していただけますか?検出したい物体はなんなのか,あるいは特定の色であればすべて検出したいのか,人工物なのか自然物なのか,背景は屋外なのか屋内なのか,実際の画像も見せていただけるとイメージしやすいです. 場合によっては機械学習でなくともHSVによる色検出で十分な可能性もあります.
blackmk

2019/01/14 10:19

ご指摘ありがとうございます。 色を塗るのは、教師データを作るためのアノテーション作業になります。後者のSegNetの方で考えていきたいと思いっています。 ありがとうございます。
blackmk

2019/01/14 10:39

Takaya901様,写真の方を追加しましたので,ご確認よろしくお願いします.
tiitoi

2019/01/14 10:57

セグメンテーションのデータセットは画像に対応するアノテーション画像を作成する必要があります。アノテーション画像は各ピクセルを対応するクラスの値 (背景なら値0、クラス1なら値1、...) となるようにペイントツールとかで塗って作成します。 Deep Learning なのでデータ数がある程度必要です。 1クラスだけでも数百枚ほどの画像のバリエーションを用意して、1枚1枚塗ってアノテーションする必要があるので、セグメンテーションのデータセットは作成にかなり手間がかかります。 とりあえず Pascal VOC や MSCOCO など既存のセグメンテーションのデータセットがどうなっているか確認してみてはどうでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

画像のご提示ありがとうございます.
明るい空の画像から雲の影を抽出したいのであれば,HSVで暗い部分を抽出して小さすぎる領域(ノイズ)だけ弾く,という方法で十分だと思いますがいかがでしょうか.
tiitoiさんがおっしゃるように,セグメンテーションのアノテーションは手間がかかります.

投稿2019/01/14 11:36

Takaya901

総合スコア181

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

blackmk

2019/01/15 14:58

確かに,データセット作りが大変そうですね.ご提示いただいた方法で進めてみようと思います!ご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する