質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

3882閲覧

追跡機能のついた敵をランダム出現させたい

lalal

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/14 08:05

問題事項

NavMeshagentを使ってPlayerを追いかける敵キャラを作ることができました.次にこれをランダム出現させたいと思って,プレハブを作って,ランダム出現のGeneratorスクリプトを空のオブジェクトにアタッチしたところ,出現はするけどPlayerを追跡しなくなってしまいました.
よくみると敵キャラにアタッチされてたControlerスクリプトに設定していたagent(追跡対象)が,プレハブだと設定できなくなっていて,それが原因かと思い,Generatorスクリプトをアタッチした空のオブジェクトにNavMeshAgentの機能をつけて,Generatorスクリプトを以下のように変更してみました.そしたらagentにPlayerを設定することができたのでこれで大丈夫だろう,と思ったのですがそれでも追跡はしてくれませんでした...
何がいけないのでしょうか?

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.AI; public class ZombiGenerator : MonoBehaviour { public GameObject zonbi1Prefab; public GameObject zonbi2Prefab; public GameObject zonbi3Prefab; float span = 1.0f; float delta = 0; public Transform player; public GameObject target; NavMeshAgent agent; // Use this for initialization void Start () { agent = GetComponent<NavMeshAgent> (); } // Update is called once per frame void Update () { this.delta += Time.deltaTime; if (this.delta > this.span) { this.delta = 0; GameObject item; int dice = Random.Range (1, 11); if (dice == 1) { item = Instantiate (zonbi3Prefab) as GameObject; }else if((dice >= 2) && (dice<4)) { item = Instantiate (zonbi2Prefab) as GameObject; }else { item = Instantiate (zonbi1Prefab) as GameObject; } float x = Random.Range (-10, 11); float z = Random.Range (-5, 34); item.transform.position = new Vector3 (x, player.position.y, z); } agent.destination = target.transform.position; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問のスクリプトをみてみると以下のようになっているようです。

  • ゾンビを生成する
  • 自分自身(空のゲームオブジェクト)に付けられたNavMeshAgentにdestination(行き先)をセットする ← ここがおかしい

ゾンビのNavMeshAgentに行き先をセットするには、item.transform.position = new Vector3 (x, player.position.y, z);
の次の行(同じif文の中)に
item.GetComponent<NavMeshAgent>().destination = target.transform.position;
のように追記してみてはいかがでしょうか。

(おそらくZombiGeneratorのオブジェクトにはNavMeshAgentは不要でしょう)

投稿2019/01/14 08:37

編集2019/01/14 08:39
negitama

総合スコア943

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lalal

2019/01/14 09:23

すごいです!そりゃそうですよね!negitamaさんの答えはいつもわかりやすくて大変助かります!!!言われた通りにやったらちゃんとゾンビが向かってきてくれました!感動です!ありがとうございます! ZombiGeneratorオブジェクトのNavMeshAgentをはずし,コードは以下のうように変更しました. using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.AI; public class ZombiGenerator : MonoBehaviour { public GameObject zonbi1Prefab; public GameObject zonbi2Prefab; public GameObject zonbi3Prefab; float span = 1.0f; float delta = 0; public Transform player; public GameObject target; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { this.delta += Time.deltaTime; if (this.delta > this.span) { this.delta = 0; GameObject item; int dice = Random.Range (1, 11); if (dice == 1) { item = Instantiate (zonbi3Prefab) as GameObject; } else if ((dice >= 2) && (dice < 4)) { item = Instantiate (zonbi2Prefab) as GameObject; } else { item = Instantiate (zonbi1Prefab) as GameObject; } float x = Random.Range (-10, 11); float z = Random.Range (-5, 34); item.transform.position = new Vector3 (x, player.position.y, z); item.GetComponent<NavMeshAgent>().destination = target.transform.position; } } }
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問