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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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4回答

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newしたときに変更される値について

nemumitakamaru

総合スコア22

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2019/01/13 14:02

編集2019/01/13 14:30

newの挙動において分からない点があるので、質問させて頂きます。
環境はMicrosoft Visual Studio Community 2015です。

下記のC++のコードのaArray[i] = new int(0xaabbccdd);の行にブレークポイントを貼って実行し、
iが1のときのブレーク後、1回ステップ実行したときの状態が下図です。

cpp

1#include <iostream> 2 3using namespace std; 4 5int main() { 6 int* aArray[3]; 7 8 for (int i = 0; i < 3; i++) { 9 aArray[i] = new int(0xaabbccdd); 10 } 11 12 for (int i = 0; i < 3; i++) { 13 delete aArray[i]; 14 } 15 16 return 0; 17}

iが1のときの状態

iが0のとき、0x01367B68のアドレスに最初のnew intが行われ、
iが1のとき、0x01367B98のアドレスに次のnew int行われています。

0x01367B98からintのサイズ分の4byteの箇所のみ値が設定されると思っていたのですが、
その他にも様々な値の変更(メモリ1のウィンドウの赤字部分がiが0のときからの変更箇所)が行われいます。

これはどういった処理・値の変更が行われているのでしょうか?

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回答4

0

new XXX は「少なくともsizeof(XXX)の大きさを持つ領域を確保して返す」です。
ぴったりsizeof(XXX)だけ確保するとは限りません。

多くの実装では管理領域を余分に(こっそり)確保し、そこに確保したサイズなんかを書き込みますね。

※ mallocも同様

投稿2019/01/13 14:08

編集2019/01/13 14:22
episteme

総合スコア16614

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本題と関係ありませんが、delete[]の使い方がおかしいです。

投稿2019/01/13 14:16

編集2019/01/13 14:17
HogeAnimalLover

総合スコア4830

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nemumitakamaru

2019/01/13 14:31

ご指摘ありがとうございます。 質問のソースコードを修正いたしました。
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0

すべてを説明できませんが、確保したメモリーの前後の 0xfdfdfdfd はデバッグ用だったと思います。確保した領域を超えて書き込んだ場合エラーになりますが、そのチェック用のダミーデータだったかと。
デバッグモードでビルドすると、ローカル変数は 0xcc で new や malloc で確保したメモリーは 0xcd で初期化されます。これらはすべてデバッグ用ですね。
さらに、delete すると 0xdd になります。
delete したポインターを使うと、運がよければエラーになります。

投稿2019/01/13 14:56

Bull

総合スコア986

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nemumitakamaru

2019/01/13 15:55

ご回答ありがとうございます。 0xfdfdfdfdや0xcc等の値が何を意味しているかが理解でき、大変勉強になりました。 頂いたキーワードを元にGoogleで検索を掛けてみたところ、 値についての詳細な解説がある下記のサイトを見つけましたので、読んで更に勉強しようと思います。 https://stackoverflow.com/questions/127386/in-visual-studio-c-what-are-the-memory-allocation-representations
guest

0

ベストアンサー

newmalloc関数による動的メモリ確保では、プログラマからアクセスできるメモリ領域(あなたのケースではsizeof(int)==4バイト)の他に、「そのメモリ領域の管理情報を保持するための追加メモリ領域」が同時に確保・更新されます。これらは、deletefree関数で正しくメモリを解放するために絶対必要な情報です。

一般的に、プログラムに返ってきたアドレス値の前・後両方に管理情報が配置されます。Microsoft Visual C++の場合、Win32 Debug CRT Heap Internals で詳しく説明されています。

投稿2019/01/13 14:26

yohhoy

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