質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
イベントハンドラ

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

992閲覧

stopImmediatePropagationによってクリックイベントを登録することができなくなった要素に対して、改めてクリックイベントを設定する方法を知りたい

moccow

総合スコア10

イベントハンドラ

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/13 13:00

前提・実現したいこと

stopImmediatePropagationによってクリックイベントを登録することができなくなった要素に対して、改めてクリックイベントを設定する方法を知りたいです。

理由

Squarespaceを利用したサイトに対してカスタマイズを試みています。
Squarespaceでクリックイベントが設定されている要素に対して、別の処理をさせたくJavascriptで試したところ、うまくできませんでした。
調べたところ、以下のことが分かってきました。

1. SquarespaceのテンプレートはYUIというライブラリを利用している。
  2. stopImmediatePropagationによって、クリックイベントの上書きができなくなっている。
  3. Squarespaceの仕様上、squarespaceで用意しているJavascriptよりも先に自作のスクリプトを読み込ませることはできない。
  4. JQueryは使用していない(JQueryのstopImmediatePropagationではない)。
  5. クリックイベントをカスタマイズしようとしている要素はドキュメント読み込み時には表示されていない(ドキュメント読み込み時にセレクタ指定して要素を取得することは難しい)
  6. 運用上、Squarespaceで用意されたソースコード自体は変更したくない。

対策
まず、3.の理由からSquarespaceよりも先に自作のスクリプトを読み込ませ、stopImmediatePropagationの先手を打つはできそうにありません。
すでに、stopImmediatePropagationが設定されてしまった要素に対してなんとかする必要があると考えています。
注意点としては、以下のことが考えています。
4.の理由からJQueryによる解決は難しいと考えています。

どなたか、解決策をご教示お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

EventTarget#dispatchEvent()

dispatchEvent() で無効化したclickイベントを再発火させて下さい。

Capture Phase

既存イベントがBubbling Phaseで捕獲しているなら、Capture Phaseで捕まえて下さい。

Event#stopImmediatePropagation()

1. JQueryは使用していない(JQueryのstopImmediatePropagationではない)。

stopImmediatePropagation() は標準化されていますが、jQueryがどう関わっているのでしょうか。

Re: moccow さん

投稿2019/01/14 05:48

think49

総合スコア18162

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moccow

2019/01/20 10:13 編集

think49さん 回答ありがとうございます! Capture Phaseをtrueにすることで、今まで発火できなかったイベントを取得できるようになりました。 しかし、Squaresupace(yui)で用意されているlightbox的なUIに乗っているオブジェクトのイベントが拾えません。。 lightboxはコンテンツの画像をクリック時に表示されるもので、つまり後から追加されるためにうまくイベントが拾えないのではないかと考えています。 以下のように、documentにeventLisnerを付加することで拾えるかを試したのですが、うまくいきません。 ```javasript document.addEventListener('click', hogeFunc, true); ``` 何か良い方法をお知りでしたら、教えていただきたく思います。 jqueriについて触れたのは、squarespaceでjqueryを使っていないので、jqueryを用いた解決法はうまく行かない可能性が高いと考えたからです。
think49

2019/01/20 09:44

> lightboxはコンテンツの画像をクリック時に表示されるもので、つまり後から追加されるためにうまくイベントが拾えないのではないかと考えています。 Squaresupaceで定義されているイベントタイプ、要素ノード等の情報をコードから読み取って下さい。 同じノードに対して同じイベントタイプを指定している限りは、Capture PhaseはBubbling Phaseに必ず先行して発火します。
moccow

2019/01/20 10:08

document.addEventLisner('click', hogeFunc, true); ↑documentにリスナーを設置しているのなら、イベントが拾えないのはオブジェクトが後から追加されているかとは関係なく、別の原因があると考えるべきということでよろしいでしょうか。 また、“要素ノード等の情報”を読み取る際の勘どころのようなものがありましたら教えていただきたいです。
think49

2019/01/20 10:42

> document.addEventLisner('click', hogeFunc, true); 後からdocumentが動的に生成されているのなら、捕捉出来ないでしょう。 あるいは、windowやdocumentでキャプチャリングフェーズを使用されていても同様でしょう。 親記事のイベントフローの流れを再読して下さい。 > また、“要素ノード等の情報”を読み取る際の勘どころのようなものがありましたら教えていただきたいです。 何度もいいますが、イベント定義部分のコードを読み取って下さい。 addEventListenerやonclick等でgrepするなどすれば良いと思います。
moccow

2019/01/20 11:00

documentが追加という可能性もあり得るのですね。。 “要素ノード等の情報”、それがなかなか難しいのですが、、改めて挑んでみます。
think49

2019/01/20 11:08 編集

現在のdocumentは無理だと思いますが、iframe要素等で独立したdocumentが出来ているなら、参照先を変更する事でdocumentを作り直す事は原理的には可能です(そうするメリットはあまり思いつきませんが)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する