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C#で二つのTask実行時、UIがロックされてしまう

gonta4929

総合スコア7

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投稿2019/01/13 09:34

前提・実現したいこと

今Taskの動作を確認しています。
ラベルコントロールを2つ配置、それぞれ0~9999まで、一方はカウントアップ、もう一方はカウントダウンし、UIに反映させたいと思っています。
動作確認用のソースですので、この処理自体に意味はありません。

発生している問題・エラーメッセージ

Taskが一つであれば(カウントアップのみ、カウントダウンのみ実行した場合)
UIはロックされませんが、2つ実行するとロックされてしまいます。
(画面にカウントアップ、カウントダウンの状況は反映されますが、フォームを移動しようとしても移動できません)
これをUIがロックされないよう(フォームを移動可能)にするにはどうしたら実現できますでしょうか?

該当のソースコード

C#

ソースコード
private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
Task.Run(() => CountUp());
Task.Run(() => CountDown());
}

private void CountUp() { for (int i = 0; i < 10000; i++) { this.label1.Invoke((MethodInvoker)(() => { this.label1.Text = i.ToString(); this.label1.Refresh(); })); } } private void CountDown() { for (int i = 10000; i >= 0; i--) { this.label2.Invoke((MethodInvoker)(() => { this.label2.Text = i.ToString(); this.label2.Refresh(); })); } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・.net framework 4.7.2
・windows form

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回答1

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ベストアンサー

不思議ですね!

CountUp,CountDownのメソッドは基本的には非同期で動くんですが、this.label1.Invokeの中だけはlabel1が生成されたスレッド、つまリUIスレッドで動くんですね。

そこで、これは何かに基づいた回答ではなく、予想でしかないんですが、
CountUpしかない場合はthis.label1.Invokeに入る前と、抜けた直後、何もないように見えますがfor文が一応Invokeの外側にあるので、ここは非同期で動いていることになります。
Taskが一つの場合はこのInvokeの外側の処理をしている間だけUIスレッドが暇になるのでこの隙に画面を動かせる。
ですが、Taskが2つに増えるとこの非同期のわずかな隙間をもう一つのTaskがUIスレッドの処理を奪ってしまうので、結果として画面が動かせなくなったということではないでしょうか。

そこで、一方のInvokeの内部にかかるよりも長い時間もう片方を非同期で待たせておけば画面が動かせるようになるのではないでしょうか。

c#

1for (var i = 0; i < 10000; i++) 2{ 3 4 this.label1.Invoke((MethodInvoker)(() => 5 { 6 this.label1.Text = i.ToString(); 7 this.label1.Refresh(); 8 })); 9 // とりあえず1ms 10 Thread.Sleep(1); 11}

マウスやキーボードなどの入力って、基本的には優先度低めで、WPFやSilverlightではDispatcherという仕組みで優先度制御をしているんですが、これによると通常の優先度が9で、入力の優先度は5になっていますね。
WinFormsでもたぶん処理の優先順位は同じで、優先度9のInvoke内の処理や、優先度7のレンダリングの処理が先に行われ、優先度5のウィンドウを動かす処理は後回しになってるんでしょう。

投稿2019/01/13 11:45

nanase

総合スコア123

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gonta4929

2019/01/13 12:47

なるほど、たしかにおっしゃるとおりだと思い、腑に落ちました。(Taskの使い方の問題かと思い込んでいました。) ありがとうございました。
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