質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

676閲覧

PHPとSQLによるオークションサイトの構築

Chandler_Bing

総合スコア673

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/13 08:57

題名の通りなのですがオークションサイトの締め切り時間の構成で少し迷っています。
現在考えている方法はユーザーが出品をした段階でテーブル出品商品(AI連番、商品情報、出品者ID)に登録します。
この段階でAI連番と出品者IDを利用してクッキーを使用し、締め切る時間を決めようと思っています。もっと厳密にいうと出品の段階で締め切り時間を選択させ、それにAI連番と出品者IDを利用してクッキーを作ろうと思っています。つまりDBには締め切り時間を登録しないという感じなのですが。
どうでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

どうでしょうか。

全然ダメですね。
Cookieがどういう性質もののかをしっかり調べてみましょう。

クッキーを作ろう

Cookieに保存するという表現はしますが、「作る」とは普通は言いません。

投稿2019/01/13 12:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

過去の作品であったのですね。

私なら、下記のような構成にします。
テーブル出品商品(AI連番、商品情報、出品者ID、オークション終了時刻)

参考になればと思います。

投稿2019/01/14 04:31

Kaiser

総合スコア295

2019/01/14 04:49

ありがとうございます。 もう一つ追加で質問なのですが 終了時刻をTIMEにし、 それを抽出しタイムスタンプに変え 残り時間を画面に表示するというやり方で大丈夫でしょうか。
Kaiser

2019/01/14 04:57

すいません、タイムスタンプに変え。というところがよく分からないです。 なんとなく、YutaNkaiさんの理解でなんとかなると思います。 残り時間を表示したい。というお話でしたら、 終了日を含む終了時刻と現在時刻がわかれば、残り時間は計算で求めることができます。 ここからは、余談ですが 「終了日を含む終了時刻」クライアントに出力してあげれば、JavaScriptを利用して処理ができるので リアルタイムに残り時間を表示することができると思います。 いずれにせよ、計算で求められる情報は、DBに持たせるべきではないです。 具体的な実装については、回答するつもりはありませんので、ご容赦ください。 全く別の質問になるので、別に質問することをお勧めします。 できれば、多少時間がかかってもご自身で実装いただければと思います。

2019/01/14 05:18

了解です。 Java scriptも少し知識があるので トライしてみます。 親切にありがとうございます。
guest

0

なぜ、Cookieに締切時間を持たせようと思ったのが伺いたいです。

私の感覚だとベターなのは、DBに締め切り時間を持たせることです。
Cookieは消えるし、ユーザーが簡単に書き換えることもできます。

オークションの締め切り時間は、全ユーザー共通で厳密に管理しないといけないと思っています。
とはいえ、ベターにできない要件があれば、Cookieも有だと思うので、お伺いしました。

投稿2019/01/13 22:42

Kaiser

総合スコア295

2019/01/14 03:21

ありがとうございます。過去に作った作品で時間で制限のあるものはクッキーに保存して管理していたという理由だけでございます。 もし、DBに制限時間を持たせるとするとどのような構造になるのでしょうか。 タイムスタンプを保存し、その都度表示、そして時間がなくなればオークション終了という感じでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する