前提・実現したいこと
Swift4を勉強中です.
ViewControllerのviewにUITextFieldをSubViewとして追加したアプリを作成し,InstrumentsのLeak Checksでメモリリークしていないかを確認していたところ,特定の条件下でメモリリークが発生していることがわかりました.
メモリリークする条件は恐らく特定できたと思っているのですが,具体的にその条件だと何が起こってメモリリークするのかまでは自力では解明できませんでした.
今回のケースでメモリリークしてしまう原因およびその解決策を探しています.
発生している問題・エラーメッセージ
※ソースコードは下記参照
iOS Simulatorと実機のiPhone6(iOS 12.1.2)のそれぞれにおいて該当アプリを起動し,XCodeのDebugMemoryGraphとInstrumentsのLeakChecksを用いてメモリリークを検証しました.
現在確認が取れているメモリリークが発生する条件
・TextFieldをタップしてキーボードが画面に表示されるタイミングでDebugMemoryGraphおよびLeakChecksでメモリリークを検知
・実機でアプリを実行した場合のみ上記のタイミングでDebugMemoryGraphおよびLeakChecksでメモリリークを検知(iOS simulatorではどちらも検知されませんでした)
・一度でもキーボードを画面に出すと,キーボードを閉じてもTextFieldの領域外をタップしてもメモリリークは検知された状態のまま
該当のソースコード
Swift4
1class ViewController: UIViewController { 2 3 override func viewDidLoad() { 4 super.viewDidLoad() 5 self.setUpUI() 6 } 7 8 private func setUpUI(){ 9 self.view.backgroundColor = .orange 10 let textField = myTextField() 11 textField.center = self.view.center 12 self.view.addSubview(textField) 13 } 14 15 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 16 self.view.endEditing(true) 17 } 18} 19 20class myTextField:UITextField{ 21 override init(frame: CGRect) { 22 super.init(frame: frame) 23 self.setUpUI() 24 } 25 26 required init?(coder aDecoder: NSCoder) { 27 fatalError("init(coder:) has not been implemented") 28 } 29 30 private func setUpUI(){ 31 self.frame.size = CGSize(width: 300, height: 50) 32 self.backgroundColor = .lightGray 33 self.placeholder = "TEXT" 34 self.delegate = self 35 } 36} 37 38extension myTextField:UITextFieldDelegate{ 39 func textFieldShouldReturn(_ textField: UITextField) -> Bool { 40 self.resignFirstResponder() 41 return true 42 } 43}
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
macOS Mojave 10.14.2
Xcode 10.1
Swift 4.2
補足です.メモリリークしてないかを確認したと申し上げましたが,私の勉強不足で具体的にどのオブジェクトがリークしているのかを探し当てる方法まではよくわかっておりません.役に立つかどうかはわかりかねますが,XcodeのDebugMemoryGraphの出力結果を画像添付いたします.
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/01/18 11:10