質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

1回答

2570閲覧

ターミナルに勝手にスペースが入力される

TELECHAN

総合スコア10

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/13 08:19

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

iTerm2を起動していると、一定時間ごとに勝手に空白(正確には「^@」と思われる)が入力されてしまう。今使っているのは Macbook pro で zsh、prezto を使用しています。

スクリーンショット

イメージ説明
画像のように、何も触っていなくてもカーソルが空白(^@)によって一定時間おきに勝手に進んでしまう。

試したこと

• preztoを入れる前のbash・zshの状態では空白が入ることはなく、preztoを入れるとデフォルトの状態でも空白(^@)が入ってしまう。
  • Macbookを一度初期化してみたが、それでも直らなかった。キーボードの不具合ではという意見があり修理に出しても修理されなかった。
  • 純正のターミナルでは(多分)この問題は発生していなくて、iTerm2の時だけ起きていると思われる。

.zshrc内容

デフォルトでも起こってしまうが、一応設定も載せておきます。

# # Executes commands at the start of an interactive session. # # Authors: # Sorin Ionescu <sorin.ionescu@gmail.com> # # Source Prezto. if [[ -s "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto/init.zsh" ]]; then source "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto/init.zsh" fi # Customize to your needs... eval "$(rbenv init -)" PATH="/usr/local/bin:${PATH}" export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv" export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH" eval "$(pyenv init -)" fpath=(path/to/zsh-completions/src $fpath) # 色を使用出来るようにする autoload -U colors colors # emacs 風キーバインドにする bindkey -e # 補完 # 補完機能を有効にする autoload -Uz compinit compinit -u # 補完で小文字でも大文字にマッチさせる zstyle ':completion:*' matcher-list 'm:{a-z}={A-Z}' # ../ の後は今いるディレクトリを補完しない zstyle ':completion:*' ignore-parents parent pwd .. # オプション # 日本語ファイル名を表示可能にする setopt print_eight_bit # beep を無効にする setopt no_beep # cd したら自動的にpushdする setopt auto_pushd # 重複したディレクトリを追加しない setopt pushd_ignore_dups

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/01/13 09:12

zsh. の設定はどうなっていますか?
fu7mu4

2019/01/13 12:57

zshの設定ファイルを別名に変えてデフォルトで実行してスペースが入力されるか確認してください。
TELECHAN

2019/01/17 11:39

2人とも返答ありがとうございます! zshの設定ファイルというのは、「.zshrc」といったファイルであっていますでしょうか?
fu7mu4

2019/01/17 14:25

はい、そうです。
TELECHAN

2019/01/17 14:37

今とりあえず「.zshrc」の内容を追加しました。 何かわかることはありますでしょうか?
guest

回答1

0

MacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラムに該当していませんか?
https://support.apple.com/ja-jp/keyboard-service-program-for-mac-notebooks

投稿2019/12/30 13:43

fu7mu4

総合スコア1088

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TELECHAN

2020/01/14 06:41

対象のモデルだったため、後日修理依頼をして確認してもらいます。 ありがとうございます!
TELECHAN

2020/03/11 01:53

修理に出してみましたが、修理は行われずバグも直っていませんでした… やはりpreztoなしだと起こらないため、ハード側の問題ではないのではと思いました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する