質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Q&A

解決済

1回答

933閲覧

mecabで使用している辞書に、任意の単語を追加したい。

abc_z

総合スコア34

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/12 12:52

編集2019/01/12 13:45

現在、mecabで形態素解析をして、プログラムを作成しているものです。
そこで、mecabの辞書に、自分の指定した単語を追加しようと考えたのですが、
調べて実行してみてもうまくいかず、つまずいています。
どなたかご教授お願いできないでしょうか?
使用している辞書は、mecab-ipadic-Neologdになります。

例:「飽きのこない」という単語を形態素解析すると、
飽き


ない
となります。

ですが、結果として
飽きのこない
↑このような形態素解析結果にしたいと考えています。

よろしくお願いします。

追記
参考サイト
https://taku910.github.io/mecab/dic.html

使用コマンド
usr/local/Cellar/mecab/0.996/libexec/mecab -f euc-jp -t utf8

インストール方法
cd ~/Downloads でダウンロードディレクトリに移動
git clone --depth 1 https://github.com/neologd/mecab-ipadic-neologd.gitで辞書データをクローンcd mecab-ipadic-neologd でディレクトリ移動
brew install xz でxzをインストール.
/bin/install-mecab-ipadic-neologd -n でインストール

使用方法
m = MeCab.Tagger()
m.parse('')
↑作成プログラム一部抜粋

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2019/01/12 13:02

調べたことと試したこと、どのように上手く行かなかったのかを書いてください。ユーザ辞書の追加は試されましたか?
abc_z

2019/01/12 13:18

csvファイルを作成し、それを辞書としてコンパイルし辞書に追加するという風に、自分は理解をしました。 csvファイルの作成はできたのですが、コンパイル時にターミナルでエラーが出てしまいます。 辞書の保存場所が、サイトに載っているパスと、自分が保存してあるパスと違いがあり、パスの書き方に問題あることが、原因だと考えられます。 ユーザー辞書に関しては、Neologdを使用している間は、ユーザー辞書は使用できず、 Neologdとユーザー辞書の切り替えが必要という風に認識しています。 何か認識に間違いがあれば、教えていただけると幸いです。
hayataka2049

2019/01/12 13:38

参考にしたサイト、実際に打ったコマンドと出たメッセージ、パスの情報などを質問を編集して追記してください。Neologdをインストールした方法および使っている方法も書いてください。ちなみにユーザ辞書とは併用できるはずです。
abc_z

2019/01/12 13:46

ありがとうございます。追記させていただきました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

https://qiita.com/ysk_1031/items/7f0cfb7e9e4c4b9129c9
https://qiita.com/urakarin/items/f975b006d6603bba606b
https://qiita.com/takaheraw@github/items/286cdb27887bd00e2245

あたりを参考にして作業してみてください。

実行するコマンドは

usr/local/Cellar/mecab/0.996/libexec/mecab

ではなく

/usr/local/Cellar/mecab/0.996/libexec/mecab/mecab-dict-index

とかでは?

投稿2019/01/13 07:53

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問