質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Q&A

解決済

1回答

796閲覧

raspbian pi3で簡単に音を出す方法

yama286

総合スコア34

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/12 11:56

raspbian pi3で簡単に音を出す方法
yama286です

最近始めた初心者です。raspbianがインストールでき、スクラッチとpythonを勉強中です。
『日経BPパソコンベストムック』という本の、スクラッチを使用したデモに、猫を動かすプログラムがあり、これはうまくいきました。
次に、猫が画面の端に来たら『ニャー』と鳴かすところがあり、鳴き声は付属の音声ファイルで指定できます。実行すると、丸ピンのオーディオ端子に繋いだイヤホンからは泣き声が聞こえます。 開発用のディスプレーはパソコン用のHDMI接続のものを使用中です。
下記質問があります。
Q1.HDMIは音声も出力できるそうですが、ディスプレーに内蔵のスピーカを鳴らすことはできない
のですか?
Q2.内蔵のスピーカを鳴らすためには、GPIO出力をDA変換器にいれ、それをスピーカ端子に入れ
ないといけないのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yama286

2019/01/13 02:08

有難うございます。下記質問があります。 Q1.HDMIディスプレーのスピーカより音を出す場合の配線はどうするのでしょうか? Q2.ディスプレー自身にはサウンドカードはないと思いますが良いのでしょうか? Q3.HDMI
yama286

2019/01/13 02:13

Q3.HDMIの場合、wav出力が出てこれがディスプレーのスピーカに出力されるのでしょうか?
y_waiwai

2019/01/13 02:47

1.配線は何もいりません。まあ、HDMIディスプレイにスピーカがついてる必要はあります 2.ディスプレイに内蔵されてます 3.されます
yama286

2019/01/13 06:48

y_waiwai 様                      yama286です 早速トライしてみます。初心者ですのでじっくりやってみます。うまくいったら報告します。
yama286

2019/01/14 08:25

y_waiwai 様                                      yama286です 作成文書が添付できないのでここに書きます。 ****************************************** Raspberry Piより音が出ません   2019.1.14 1. スピーカより音は出ません。オーディオ端子のイヤホンからは出ます。 ディスプレイ:三菱 RDT233WLM( HDMI端子付き) ラズベリーパイとはHDMIケーブルでのみ接続 2.やったこと 1)ターミナルモードのコマンドモードと入力モードでconfig.txtを修正、保存   コマンド  sudo vi /boot/config.txt      下記→ #を削除 以下画面概略 --------------------------------------------------------- #uncomment if hdmi display is not detected and composit ******** #uncomment to ******************* #hdmi_group=1 #hdmi_model=1 **************************** hdmi_drive=2 "元々は#がついていた⇒削除" ************************** #sdtv_mode=2 ************************* --------------------------------------------------------- Q1.他に設定するところがあるのでしょうか?   やっているうちに   2)保存してエディタをスタートさせると次のエラーメッセージが出るようになりました。   sudo vi /boot/config.txt 但しこの画面でenterすると、エディタ画面に入ります。   Q2.このエラーを無くすにはどうすればよいですか? 以下画面概略 -------------------------------------------------------------------------------------- E325:ATTENTION(赤字) Found a swap file by the name "/boot/config.txt.swap" owned by:root dated:Mon Jan 14 15:05:26 2019 file name:/boot/config.txt modified:YES user name:root host name:raspberrypi process ID:1345 While opening file:"/boot/config.txt" dated:Mon Jan 14 14:58:42 2019 (1)Another program may be editing the same file. if this is the case,be careful not to end up with two different instances of the same file when makingchanges. Quit ,or continue with caution. (2)An edit session for this file crashed. If this case,use ":recover" or "vim -r /boot/config.txt" to recover the changes(see":help rscovery"). If you did this already,delete the swap file "/boot/config.txt.swap" to avoidthis message. "/boot/config.txt" 59 lines ,1643 characters Press ENTER or type command to continue (このメッセージは緑色) ------------------------------------------------------------------------------ 以上よろしくお願いいたします。
yama286

2019/01/18 01:26

y_waiwai 様                                      yama286です その後、メーカ問い合わせもしましたが解決しませんでした。思い切って家庭用地上波受信TV(HDMI付き) に変えるとうまく音声が出ました。ラズベリパイ側はパイソンで下記コマンドで切り替えできます。  amixer cset numid=3 1 ヘッドホンジャック  amixer cset numid=3 2 HDMI出力 これより原因は解りませんが、ディスプレイ側の問題であることが推定されます。 従って、ヘッドホンジャックに外部スピーカを繋いで使用することにしました。  いろいろご教授ありがとうございました。
katoy

2019/01/19 23:31

> .. ヘッドホンジャックに外部スピーカを繋いで使用 ... Bluetoothスピーカーでの音声出力も検討してみると良いです。
yama286

2019/01/20 07:25

katoy 様 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する