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1回答

1756閲覧

androidでview内のレイアウトを調節する方法

ken0625

総合スコア40

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2015/09/26 10:14

アンドロイドでゲームを作っているのですが、ほぼ完成したところでいままでエミュレータは一種類のデバイスのみで調整して考えていたせいで、別のデバイスで試してみたところ全然レイアウトが違うものになってしまい絶望しています...

xmlファイル内からゲーム画面を作るviewを呼び出す方法でつくったのですがそのview内のパーツは普通に数値を指定してしまい別デバイスだとその数値ではうまくいかないみたいです...

本来ならこういうときどのようにサイズ調整しているのでしょうか?
View内のCanvasで描いたものを画面に合わせてリサイズすることは可能ですか?
また一からサイズ調整しなくてはならないのでしょうか...

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ベストアンサー

1:今ある数値をdimens.xmlで宣言し直する。
2:各画面サイズ毎にリソースフォルダにdimens.xmlを作る。
3:作ったdimense.xmlに値を設定する

投稿2015/09/26 12:03

yona

総合スコア18155

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ken0625

2015/10/03 16:48

忙しくなってしまい返事が遅れて大変申し訳ないです...調べたのですがこの画面サイズはdpi毎にというわけではないですか?ということはかなりの種類のサイズ設定がいるってことですかね... あとそのゲームで配置したボタンとテキストビューのずれはどの端末でもほとんどなかったのですが何故なのでしょうか。テキストビューやボタンは単位がdpだから? テキストビューやボタンのように端末が変わってもずれないものをcanvasクラスをつかって書くことはできないでしょうか... 質問が多くてすいません。
ken0625

2015/10/04 05:18

これです!!完璧に解決しました!!本当にありがとうございます!!
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