質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Q&A

解決済

1回答

3304閲覧

Threading実行中に画面をドラッグで動かすとフリーズする

tomo1998

総合スコア34

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/11 18:19

前提・実現したいこと

今、threadingで呼び出された関数が無限にループする処理のあるアプリをtkinterで作りました。

発生している問題・エラーメッセージ

無限ループ中、×ボタン押して画面を閉じることは出来るのですが、画面をドラッグ等で動かそうとすると、関数の処理は続行したままで、キーボードで画面切り替え等を行わない限りマウスで何も操作できなくなりました。

該当のソースコード

import tkinter as tk import threading import time class App(object): def __init__(self): self.text001=time.time() root=tk.Tk() self.label=tk.Label(root,text=self.text001) self.label.pack() threading.Thread(target=self.Update).start() root.mainloop() def Update(self): while True: self.text001=time.time() self.label["text"]=self.text001 app=App()

試したこと

こうなる原因は、おそらく普通は起動された画面をドラッグすると内部処理がその間は止まる?という仕様になっていると思うのですが、、、どうすれば、ドラッグ時は内部処理に影響を与えないようにすることができるのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こうなる原因は、おそらく普通は起動された画面をドラッグすると内部処理がその間は止まる?という仕様になっていると思うのですが、、、

自分の知識では正確な動作を言えませんが、原因はおそらく
self.label["text"] = self.text001
この行があまりに頻繁に実行されるためTcl/Tkウィンドウへのイベントキューにイベントが大量にキューされている、ないしはTcl/Tkがラベルウィジェットの内容を画面へ更新する処理が頻繁に行われるため、OSからのタイトルバーへのマウスイベントをTcl/Tkのランタイムによる「タイトルのドラッグ=>ウィンドウの位置の変更」のイベントハンドラーの起動が普通の動作頻度で動けないためだと思います。

どうすれば、ドラッグ時は内部処理に影響を与えないようにすることができるのでしょうか?

逆に考えるべきと思います。Tcl/Tkが最低限の頻度でイベントに反応できるよう、Tcl/Tkへのウィンドウへの要求頻度を下げればよいでしょう。

具体的にはupdateを次のようにすればよいと思います。

python

1def Update(self): 2 while True: 3 time.sleep(0.01) # 10ms程度イベントループが動作できる余地を与える 4 self.text001=time.time() 5 self.label["text"]=self.text001

10msにした理由は、自分のPC(Windows10 64bit)ではそれより小さい値を指定しても実際にスレッドが停止する時間が10ms程度よりは小さくならない(OSのタイマー割り込みによるスケジューリングの精度がその程度の精度になっている?)からです。

投稿2019/01/11 23:13

編集2019/01/11 23:15
KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomo1998

2019/01/12 13:48

なるほど・・・おかげさまで解決できました!ありがとうございますm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する