質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Security+

Security+は、IT業界団体であるCompTIA認定の資格の一つです。ネットワークセキュリティやコンプライアンスと運用セキュリティといったセキュリティ分野における知識・技術の証明になり、セキュリティインシデントに対応するための知識も評価されます。

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Elasticsearch

Elasticsearchは、クラウド向けに構築された、RESTful な API を提供する分散型のサーチエンジンアプリケーションです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

1163閲覧

RoleでパブリックからはGETのみ許容したElasticseachを、APIサーバーを介さずクライアントからアクセスするのは、セキュリティ的に問題ないか。

kaggle

総合スコア17

Security+

Security+は、IT業界団体であるCompTIA認定の資格の一つです。ネットワークセキュリティやコンプライアンスと運用セキュリティといったセキュリティ分野における知識・技術の証明になり、セキュリティインシデントに対応するための知識も評価されます。

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Elasticsearch

Elasticsearchは、クラウド向けに構築された、RESTful な API を提供する分散型のサーチエンジンアプリケーションです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/11 13:29

編集2019/01/12 20:09

ElasticseachをAPIサーバーを介さず、クライアントからアクセスするのはセキュリティ的に問題ないでしょうか。
例えば、以下のようなJavascriptのコードをVue.jsやReact.jsに埋め込むとします。

var elasticsearch = require('elasticsearch'); var esclient = new elasticsearch.Client({ host: '自前かElascticsearch CloundのElasticsearchのホスト名(URLか?)' }); esclient.search({ index: 'your index', body: { query: { match: { message: '検索キーワード' } }, aggs: { your_states: { terms: { field: 'your field', size: 10 } } } } } ).then(function (response) { var hits = response.hits.hits; } );

teratailのようなアプリの検索エンジンを目指したときに、
クラウドの設定でElasticseachはパブリックからは読み込みだけOKにしていれば、
APIサーバを用意せずとも、上記のクライアント側のコードで同等のことを実現できると思ったのですが、
セキュリテイ的に問題ないでしょうか。(ホスト名がクライアント側にバレるのが危険だとか)
問題ないのであれば、検索エンジンのレスポンスも早くなるし、実装のコストが減るので、
どうして多くの人がやらないのかと疑問に思いました。(このようなsampleコードがネット上に見れないため)

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

仮にGETだけに絞ったとして、Elasticsearchがどこで動いているかが分かると、
意図しない使われ方をする可能性があるので、それをどう考えるか、ということになろうかと思います。

ぱっと思いつくところでは、こんなことがありそうです。

• 管理用のAPIでもGETで実行できるものがり、Index一覧取得や、リカバリ実行などができる
  • 自由に検索クエリを組み立てることができる、kibanaの設定を格納したIndexがあったとしても中身が見える
  • sizeなどのパラメータを大きな数にすることで、負荷の高いクエリを自由に発行できる

パブリックなところに公開するものとしては、
セキュリティ面としては2番目の格納しているデータが、ほぼ全部見える状態になること、
サービス提供の面としては、3番目の負荷が高まるようなクエリを自由に発行されてしまうことは、安定した提供上のリスクのように思います。

蛇足ながら、Elasticsearchに関する質問ですと、本家のフォーラムがありますので、そちらの方が早く、期待するような回答が得られるかもしれません。
日本語でも質問できる場が用意されています。
https://discuss.elastic.co

投稿2019/01/22 12:48

tsgkdt

総合スコア83

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaggle

2019/01/25 16:48

ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する