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Unityをアップデートした際のプレハブの値について

Hina_0917

総合スコア17

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投稿2019/01/11 12:59

Unity 2017.3.1f1からUnity 2018.3.0f2に更新した際にプレハブ化していたオブジェクトの
パラメーターやアタッチしていたオブジェクトの情報が全て飛んでしまいました。

Unityはバージョンをアップするとプレハブの情報が一旦すべてリセットされてしまうのでしょうか?
また、これを防ぐ方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

基本的にはリセットされないはずですが、場合によっては起こることもあります。

例えばプレハブに付いていたスクリプトの中で、2017だと正常動作するが2018だとエラーになるコードがあった場合、コードのコンパイルが不可能なので結果的に紐付いていた参照が全部吹っ飛びます。
後は「プロジェクトのバージョンアップ最中に何かに失敗→以降のオブジェクトの読み込みが中断→プレハブまっさら」などもあり得るかもしれません。

対策として、以下の方法をやってみてください。

  • もう一度プロジェクトのバージョンアップをやり直す。
  • 2017環境でプレハブを「Export Package」で書き出し、2018環境でインポート。
  • 「何がどう失敗しているのか」「成功した物はあるか」を見比べて修正を試みる。
  • 場合によっては作り直し(手作業もしくはデータのエクスポーター/インポーター作成)をした方が早いかも。

投稿2019/01/11 13:15

sakura_hana

総合スコア11425

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Hina_0917

2019/01/15 04:53

お返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。おそらくコードエラーが発生していたことによってプレハブの値が飛んでいたようです。回答本当にありがとうございました。
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