質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

340閲覧

WordPressログインした時だけしか出力しないタグについて

mocayellow

総合スコア9

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/11 12:58

こんばんは。WordPressをカスタマイズしているものです。phpの知識は少しだけありますがWebデザイナーのレベルです。

先日お客様からheader.phpに

<meta name=”robots” content=”noindex”>

を入れて欲しいと依頼され、単純に書き込んだところ、

WordPressログインした時だけしか出力しないことがわかりました。

SEOのプラグインが入っていたので無効化にしてみても解消されません。

自分で構築したものではなく、このようなケースは初めてなので困っております。

情報が少なくて申し訳ないのですが考えられる原因がありましたら

教えていただきたく存じます。宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/01/11 13:12

お使いのテーマは何でしょうか? テーマの中で条件判断等していたら条件に一致した場合しか出力されませんので、その辺りが判断できる内容を記載していただけないでしょうか?
mocayellow

2019/01/11 13:17

ありがとうございます。テーマは独自のものです。コアファイルの他に独自で作成されたphpファイルが10ファイルほどあります...こんな説明ですみません!
yhg

2019/01/11 13:55

設定→表示設定の「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」を有効化するのが手っ取り早いのでは…?
mocayellow

2019/01/12 05:07

yhg様 ご回答ありがとうございます。説明不足でした。すべてのページに対してnoindexではなく、条件にマッチしたページ対象なのでどうしてもheader.phpに書き込む必要があるのです。今回は条件の書き方がわからないわけではなく、ログインした時だけ出力されるというのが問題点だったのであえて「単純に書き込んだ」という言い回しにしました。紛らわしくてすみません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

W3 Total Cache等のキャッシュ系プラグインを使ってませんか?
ログインユーザーにはキャッシュを無効にするような設定だと、そのような現象が起きると思います。
もしそうならばプラグインを停止するかキャッシュを削除してみましょう。

投稿2019/01/12 05:44

編集2019/01/12 06:01
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

mocayellow

2019/01/12 06:04

ご回答ありがとうございました! "WP Fastest Cache"が入っていたので無効にしたところログインなしでも出力される様になりました! "WP Fastest Cache"は今までも何回かインストールしたのですがキャッシュの削除ばかりに 使っていて細かい設定は触っていませんでした。ご指摘の通り 「ログインユーザーに対してキャッシュを表示しない」にしっかりチェックが入っていました。 勉強になりました。本当にありがとうございました!
mocayellow

2019/01/12 06:08

ご回答ありがとうございました。 "WP Fastest Cache"を無効化したら出力される様になりました! "WP Fastest Cache"は何回かインストールしたことがあるのですが キャッシュの削除にだけ使っていて他の設定は触っていませんでした。 ご指摘の通り、「ログインユーザーに対してキャッシュを表示しない」に チェックもはいっていました。 勉強になりました。本当にありがとうございました!
guest

0

どのテンプレートファイルの、どの箇所に
<meta name=”robots” content=”noindex”> を追加されてますか。

単純に書き込んだ

とのことなので、おそらく header.php を編集されたのだと思います。

編集されたファイルの中に is user logged in()
(ログインしているかチェックする関数)はありますか。

こういう関数などで条件分岐している可能性もありますので
編集箇所の前方に <?php if ( is_user_logged_in() ) のようなもの
もしくは これ以外の条件分岐タグがないか 一度ご確認ください。

投稿2019/01/12 01:46

Sohaya

総合スコア254

mocayellow

2019/01/12 05:22

Sohaya様 ご回答ありがとうございました。テーマのファイル内を is user logged in()、get_currentuserinfo()で検索しても出てきませんでした・・・ あれこれいじっていたところ、header.phpのみ 新しいタグはログインした時だけ出力で、 page.phpやsinge.phpはログインしないでも普通に出力できました。 また、ログインしている時はheadタグ内に <!-- Admin only notice: this page doesn't show a meta description because it doesn't have one, either write it for this page specifically or go into the SEO -> Titles menu and set up a template. --> と出力されます。 テーマ以外のところになにか書き込まれているのでしょうか。 すみませんがこんな説明でも何か推測できましたら教えていただければと存じます。 ただ前述させていただいた通り、SEOのプラグイン(Yoast SEO)を 無効にしてもこの現象は治りません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する