質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

0回答

229閲覧

物体検出アルゴリズムについて

tasuke

総合スコア53

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/11 08:25

現在、Deep Learningについての学習をしています。CNNを用いたDeep Learningを学習し、どのように学習用データを作成し学習させ、正答率を出力することまではできるようになりました。しかし、これだけでは面白くないと思い、学習させることにより得た特徴を見つけたら枠で囲む物体検出を行えるようにしようと考え以下のサイトを参考にSSD学習を行おうと考えました。
SSD学習アルゴリズム
また、自作のデータセットを使用したかったため、以下のサイトをもとにデータセットを作成しました。
データセット作成
動かしてみたところ、eporch1が終了した段階で以下のようなエラーが出てしまいました。

output of generator should be a tuple(x, y, sample_weight) or (x,y). Found: None

使用したコードは「SSD学習アルゴリズム」に載っていたtrain.pyをディレクトリを変えて使わせていただきましたました。
一応調べてはみたのですが、原因についてはわからない状況です。改善方法について教えていただきたいです。
kerasはバージョン1.2.2を使用しています。回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Q71

2019/01/11 23:40

「一応調べてはみた」の内容を追記してください。他の質問であったのは、「今ダウンロードできるバージョンでは、サイトで使われている関数がなくなっている」という、バージョン違いです。エラーメッセージは「generator の出力は tuple(x, y, samle_weight) か (x, y) でなければならないが、 None である」ですので、generator に与えたデータに異常・差違があって generator がエラー復帰(None を返す)していることが疑われます。
tasuke

2019/01/12 01:03

コメントありがとうございます。作成したデータセットを見直してみたところ、画像が1枚違う形式で保存されていました。それを取り除いたらうまく動かすことが出来ました…
Q71

2019/01/13 23:54

それを「回答」に書いてください。確認するべきポイントとして、とても重要な情報です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する