前提・実現したいこと
unityで2Dシューティングゲームを作っています.(NavMeshAgent機能を使いたかったので3Dで作り,カメラを90度回転して2Dに見せています(xz平面))
プレイヤーが画面上にいて(プレイヤーは矢印キーで動く),画面をクリックしたらプレイヤーからそのクリックした座標に向かって弾が打たれる設定にしたいのですが,どこをクリックしても一方向(-z方向)にしか飛びません.Unity初心者でネット上のあらゆる情報の寄せ集めで作ったコードなのでおそらくぐちゃぐちゃですすみません.自分でも何してるのかよくわかってません.どうしたら良いかおしえていただけますか?
発生している問題・エラーメッセージ
クリックした場所の座標に向かって弾がとばない
該当のソースコード
c#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class bombController : MonoBehaviour { 6 7 public Transform muzzle; 8 9 10 void Shoot(Vector3 dir) 11 { 12 transform.position = muzzle.position; 13 GetComponent<Rigidbody>().AddForce(dir); 14 15 } 16 17 18 19 20 // Use this for initialization 21 void Start () { 22 23 24 25 } 26 27 // Update is called once per frame 28 void Update () { 29 if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { 30 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay (Input.mousePosition); 31 RaycastHit hit; 32 33 if (Physics.Raycast (ray, out hit)) { 34 if (hit.collider.tag == "Ground") { 35 Vector3 direction = hit.point; 36 Shoot (direction.normalized * 20); 37 38 } 39 } 40 } 41 } 42 43} 44
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
muzzleにはPlyerの位置を入れてます.なのでプレイヤーからの発射には成功してます.
Inspector上のRigidbodyの項目でで弾のy軸のpositionは固定しているのできちんと平面上は動きます.
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