質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

1回答

360閲覧

Google siteでGoogle Apps scriptのsendMailで送ったユーザーへのメールが管理者にもくる。

takamilk2

総合スコア20

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/01/11 02:30

Google siteのGoogle scriptのsendMailで
ユーザーにメールを送っているのですが、

sendEmail("送信したいユーザーのメールアドレス","タイトル","内容")

実行した場合、ユーザーに送ったものと同じものが管理者にも届くので、
ユーザーのみに届くように行いたいのです。

2つのG Suiteで同じsendEmailを試したところ
1つめのG Suiteではユーザーに送られないのですが、
別の2つめのG Suiteでは上記の問題になりました。

この場合G Suiteによって設定があるのでしょうか。
すみませんが、ご教授どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/01/11 03:04

届くというのは、ToですかCCですか?またReplyToの設定はありませんか? CCの場合、sendMail(TO,Subject,Body,Options)のようにoptionがありませんか(添付ファイルを送ったりしていませんか?) sendMail部分だけでもコードを開示できませんか(変数になっているはずなので、送信される内容は分からないはず)
takamilk2

2019/01/11 04:37

返答ありがとうございます。 特にoptionや、添付などもなく 下記のシンプルなコードになります。 MailApp.sendEmail("toUser@gmail.com","テストタイトル","テストです。"); rootに送られてくるメールは to に「toUser@gmail.com」 from は「root@gmail.com」 が入っておりますが、スクリプトを設置しているrootに ユーザーに送ったメールがくる状態でございます。 別のG Suiteで試すとrootにはメールは行かずユーザーだけにメールがいきうまくいくのですが。 やはりG Suiteによって設定等があるのでしょうか?
papinianus

2019/01/11 04:44

toUserがグループでもなければBCCですね。Gsuiteでメール送ってますが、送信者にコピーが来たことないです。設定を見る権限ないので、他の有識者をお待ちください
takamilk2

2019/01/11 04:55

なるほど。了解いたしました。 お時間さいていただきありがとうございました。
takamilk2

2019/01/15 02:47

返答遅くなり申し訳ございません。 ご返答ありがとうございました。 一度こちらで設定を行って見たいと思います。 また結果報告いたします。
takamilk2

2019/01/16 04:21

NETACHIL様 スレッドの設定を行い、確認いたしましたが、 こちらの設定ではないようでした。。 アドバイスありがとうございました。
guest

回答1

0

Gsuite管理画面には特に設定がなさそうですね。
再現していないので確かではないかもしれませんがGoogle Sites側の設定ではないかと思います。

切り分けのため事象が発生してしまうGsuite上で別のサイトを作ってSendMailを実行するとどうなりますでしょうか?
もし全く別のサイトでも同様のことが起こるようであればGsuite側の問題で、別のサイトで起こらなければそのサイト自身の設定かと思います。

投稿2019/01/31 10:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takamilk2

2019/02/06 05:58

返答おそくなりもうしわけございません。 同様に別サイトを作りテストをしてみたのですが、 別のサイトでも起こるのでGsuite側の問題かと思っております。。 一度管理側に確認とってみます。アドバイスありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する