質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1591閲覧

seleniumをwebアプリに組み込みブラウザから起動する方法

shuyaaa

総合スコア22

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/10 20:03

selenium、Rubyを使ってユーザー登録のフォーム入力の自動化を作成しています。サイトによって入力情報を変えたり、またRailsを使ったwebアプリの作成の勉強も込めて作成したフォーム入力の自動化をRailsを使ったwebアプリに組み込みたいと思っています。ここで問題が生じたのですが、そもそもseleniumをwebアプリに組み込むことはできるのでしょうか。具体的には様々な登録情報(名前、生年月日、住所など)をinput形式でフォームの作成して、さらにurlのフォームを作成しそのurlを元にseleniumを起動させそのサイトに遷移した後、入力情報に基づいてそのサイトに入力させたいです。
また、仮にそれが可能だとして、seleniumのドライバがインストールされていないコンピュータからは起動できないのでしょうか?
もしselenium以外でこのようなことが可能になる方法があれば教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

前提:JavaScriptで生成されたページの操作にはseleniumが必要です

回答:seleniumと何かしらのドライバを使っていると思いますが、それをHeadlessで起動しましょう。そうすればWEBアプリでも使用可能です。また、その際に気を付けることは、メモリの消費です。ドライバは結構メモリ食います

投稿2019/01/11 03:19

yamato_user

総合スコア2321

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shuyaaa

2019/01/12 13:16

ご回答ありがとうございます。 ドライバはChromeのwebdriverを使用しています。 Headlessで起動する、ということですが私のHeadlessを調べたところの解釈ですとユーザーはブラウザを画面ベースでの閲覧ができなくなり、CUI上での入力はされているが入力後、ユーザーがそのサイトで画面ベースでの操作を続けることはできなくなってしまうのでしょうか。 seleniumが起動され、特定のサイトに遷移し様々な登録情報(名前、生年月日、住所など)が入力された後、ユーザが画面ベースでそのサイトにとどまり操作を続けたいと思うのですが、この問題はHeadlessにより解決できるでしょうか。 再び質問をしてしまい申し訳ございません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する