質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

COM

COM(Component Object Model)はMicrosoftによるコンポーネントテクノロジーであり、 ソフトウェアの再利用を目的とした技術を指します。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

Q&A

解決済

3回答

2944閲覧

低水準APIによる動画・音声再生

Weapon

総合スコア106

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

COM

COM(Component Object Model)はMicrosoftによるコンポーネントテクノロジーであり、 ソフトウェアの再利用を目的とした技術を指します。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/10 09:02

前提・実現したいこと

動画ファイルや音声ファイルのフォーマットを自分で解析して再生するコードをCとWinAPIで書きたいです.
以前DirectShowMicrosoft Media Foundationなどを提案頂きましたが独自でフォーマット解析からするならこのような高水準APIを利用するのは処理的には無駄が大きい気がします.
(1)これらの高水準APIをこの条件で学ぶ必要はありますか?
高水準APIを利用したくないのには低レベルで開発したいという目的がメインにありますがCOMで開発をしたことがなく実際にコーディングをしようとしても足がかりがつかめないということがあります.COMを除くAPIだけではWindowsの全機能が使えるわけではないようですが
(2)低水準APIもCOMで呼び出す必要があるのでしょうか?

(3)低水準APIの群の名前自体が検索しているのですがわかりません.DirectMusicなどのことでしょうか?

(4)COMに触れにくいという理由でDirectXではなくOpenGLでグラフィックスの出力をと考えていたのですがUSBの外部デバイスからのキャプチャの取り込みなどをするためにはDirectShowMicrosoft Media Foundationを利用するしかないのでしょうか?その二つを使うならOpenGLを使うよりCOMを学習してDirectXを使ったほうが親和性が高いですよね?

補足情報

Windows10 Pro
VisualStudio2017 Community

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

以前DirectShowやMicrosoft Media Foundationなどを提案頂きましたが独自でフォーマット解析からするならこのような高水準APIを利用するのは処理的には無駄が大きい気がします.

あなたの考える「無駄」の定義次第ですが、十分に実績のあるそれらのフレームワークに打ち勝つのは至難の技です。全てのリソース(時間・能力)をつぎ込む覚悟があるならば止めはしません。

動画ファイルや音声ファイルのフォーマットを自分で解析して再生するコードをCとWinAPIで書きたいです.

"どうしても"というのであれば、下記OSSソースコードが大変参考になるかと思います。

(1)これらの高水準APIをこの条件で学ぶ必要はありますか?
高水準APIを利用したくないのには低レベルで開発したいという目的がメインにありますがCOMで開発をしたことがなく実際にコーディングをしようとしても足がかりがつかめないということがあります.COMを除くAPIだけではWindowsの全機能が使えるわけではないようですが

実績のあるマルチメディア処理フレームワークの設計について学ぶことは、良い点・悪い点を考える上で十分意義があります。

(2)低水準APIもCOMで呼び出す必要があるのでしょうか?

そもそもCOMについて誤解されている可能性があります。COM(Component Object Model)はAPI設計のルールにすぎません。COMに基づく低水準APIもあれば、そうではない低水準APIも存在します。

(3)低水準APIの群の名前自体が検索しているのですがわかりません.DirectMusicなどのことでしょうか?

「低水準」の定義次第です。DirectMusicを十分に低水準と解釈することもできますし、DirectSoundなどのさらに低水準なAPIを使うことも可能です。

(4)COMに触れにくいという理由でDirectXではなくOpenGLでグラフィックスの出力をと考えていたのですがUSBの外部デバイスからのキャプチャの取り込みなどをするためにはDirectShowかMicrosoft Media Foundationを利用するしかないのでしょうか?

USBカメラやUSBマイク等のキャプチャデバイスを指すのであれば、DirectShowやMicrosoft Media Foundationを利用する方が好ましいですが、それ以外の選択肢もあります。

その二つを使うならOpenGLを使うよりCOMを学習してDirectXを使ったほうが親和性が高いですよね?

はい。とはいえ、COMに基づいたDirectXを"使う"だけならば、特段の学習は必要ないと思います。(しっかりとした学習が必要になるのは、COMに基づいたAPIを"作る"ときです。)

投稿2019/01/10 12:58

編集2019/01/11 01:32
yohhoy

総合スコア6189

0

まずはOpenDLでもDirectXでも何でもいいから画像とか動画の表示を行うコードを書きましょう
それができないうちにいくらどーこーいっても無駄でしかないです

投稿2019/01/10 09:08

y_waiwai

総合スコア87719

0

動画ファイルや音声ファイルのフォーマットを自分で解析して再生するコードをCとWinAPIで書きたい

自分で解析する場合、各種エンコーダについてフォーマットを理解し、どのようにデコードするのかを理解する必要があります。これを複数のエンコーダについて行うのは現実的ではない(時間・工数がかなりかかるのとライセンスなどが複雑に絡む)ので、簡単に使えるライブラリを使うことになるかと思います。このデコードを行うにはCOM理解以上に様々な知識が必要になるかと。
ただ、現状では今更DirectShowを理解するよりは、OpenCVの方が潰しが効くかと。

投稿2019/01/10 09:16

t_obara

総合スコア5488

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する