質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

7805閲覧

unityでadmob広告が表示されない

ryobado

総合スコア10

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/10 06:02

編集2019/01/14 12:24

前提・実現したいこと

Unityでのadmob広告(バナー、リワード)の表示 ※Android Unityバージョン:2018.2.12f1 プラグインのバージョン:不明 調べ方を教えて頂きたいです。 *.jar, *.aarはコピーされています。

発生している問題・エラーメッセージ

広告が表示されない エラーの発生はなし

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using GoogleMobileAds.Api; public class GoogleAds : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start() { // アプリID、 これはテスト用 string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~3347511713"; // Initialize the Google Mobile Ads SDK. MobileAds.Initialize(appId); RequestBanner(); } private void RequestBanner() { // 広告ユニットID これはテスト用 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; // Create a 320x50 banner at the top of the screen. BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom); // Create an empty ad request. AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); // Load the banner with the request. bannerView.LoadAd(request); } // Update is called once per frame void Update() { } }

試したこと

https://freesworder.net/unity-admob-banner/ こちらのサイトを元にバナー広告を実装しましたが、広告が表示されません。 いろんなサイトを見てmanifest.xmlファイルの移動等行いましたがダメでした。 丸3日かけて解決せずお助け願いたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aja

2019/01/10 06:49

プラグインのバージョンと自分のUnityのバージョンがは?これが合っていなとうまくいかない 「Asset」「Plugins」「Android」以下に *.jar, *.aar がコピーされているのかどうか
koronatail

2019/01/10 07:42

実行したときコンソールに何か表示されていたらそれも載せておくと回答してもらいやすいかもしれません。
guest

回答2

0

自己解決

unity・sdkを最新バージョンへアップデートしたら無事テスト・本番広告どちらも表示されました。

コメントしてくださった皆様ありがとうございました。

投稿2019/01/15 13:33

ryobado

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私は以下のようなコードで広告を表示しています。
そのままコピペで表示できないでしょうか。

C#

1public class AdMob : MonoBehaviour { 2 BannerView bannerView; 3 void Start () { 4 string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~3347511713"; 5 RequestBanner(); 6 } 7 8 private void RequestBanner() 9 { 10 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; 11 12 bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom); 13 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 14 bannerView.LoadAd(request); 15 bannerView.Hide (); 16 } 17 public void HideAd() { 18 if (bannerView != null) { 19 bannerView.Hide (); 20 } 21 } 22 23 public void ShowAd() { 24 if (bannerView != null) { 25 bannerView.Show (); 26 } 27 } 28}

私もふわっとしか理解しておらず、質問者様のコードに自信をもって指摘できないのですが、どうもUnityの場合App IDは使わず、広告ユニットIDだけで十分らしいのです。
[solved] Where to put admob app id?

正式なIDを入れればきちんと広告も表示されておりあまり困っていないので私は深堀しきれていません・・・。
公式のドキュメントもApp ID使うところから書いてあったのでちょっと回答として自信ないんですがひとまず表示できるところまでの参考になればと思いました。
(ちゃんとした知識を持った方のご指摘がいただけると嬉しいです・・・)

投稿2019/01/14 13:37

編集2019/01/14 15:29
koronatail

総合スコア433

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryobado

2019/01/14 15:05

そちらのコードも挿入して試しましたが表示されないですね。 コンソールには「Dummy LoadAd」どころか、「Ad」すらありません。 テスト広告IDだとダメだったりしますかね?
koronatail

2019/01/14 15:31

テスト広告IDは問題ないと思います。私も同じもので表示できました。 中途半端な知識での回答になってしまい申し訳ないですが、ひとまず私が広告を表示しているコードを回答に載せてみました。参考になるといいのですが・・・。
ryobado

2019/01/15 09:04

できませんでした…。 やはりプラグイン関係なのでしょうか…。
ryobado

2019/01/15 12:10

unityをバージョンアップすることで表示されるようになりました! しかし、正式なIDを入れると表示されません。どうすればよいのでしょうか…。
koronatail

2019/01/15 12:21

現象としては実機で動かした際、 テストID→テスト用の広告が表示される 正式なID→何も表示されない って感じでしょうか?という状態であればあまり思い当たる節がありませんでした・・・ 正式なIDを使った場合、Unity上で実行したときに何かログが出力されていませんか? あとはAndroid Device Monitorを使って正式IDを使った場合の実機でのログを確認すれば何かわかるかもしれません。 http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/09/15/202720#Android-Device-Monitor%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86
ryobado

2019/01/15 13:31

sdkアップデートしたら表示されました! ご相談乗って頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問