ボタンを押した際にフリッパーの回転角度を、変えたいのですが
角度が変わってくれません、何が原因でしょうか?
c#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class FlipperManager : MonoBehaviour { 6 7 private int FripperHantei = 1; 8 9 // Use this for initialization 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 //Transformを取得 19 Debug.Log("osita"); 20 Transform myTransform = this.transform; 21 22 //ワールド座標を基準に、回転取得 23 Vector3 LocalAngle = myTransform.eulerAngles; 24 LocalAngle.x = 0.0f; //ワールド座標を基準にした、x軸を軸にした回転角度 25 LocalAngle.y = 10.0f; //ワールド座標を基準にした、y軸を軸にした回転角度 26 LocalAngle.z = 5.0f; //ワールド座標を基準にした、z軸を軸にした回転角度 27 28 29 myTransform.eulerAngles = LocalAngle; //回転角度を設定 30 Debug.Log("owatta+myTransform.eulerAngles"); 31 32 33 34 } 35} 36 37 38
c#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class FlipperManager : MonoBehaviour { 6 7 private int FripperHantei=1; 8 9 // Use this for initialization 10 void Start () { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update () 16 { 17 18 19 20 21 } 22 23 public void pushButtonR_Fripper1() 24 { 25 if (FripperHantei == 1) 26 { 27 //Transformを取得 28 Debug.Log("osita"); 29 Transform myTransform = this.transform; 30 31 //ワールド座標を基準に、回転取得 32 Vector3 LocalAngle = myTransform.eulerAngles; 33 LocalAngle.x = 0.0f; //ワールド座標を基準にした、x軸を軸にした回転角度 34 LocalAngle.y = 10.0f; //ワールド座標を基準にした、y軸を軸にした回転角度 35 LocalAngle.z = 10.0f; //ワールド座標を基準にした、z軸を軸にした回転角度 36 37 38 myTransform.eulerAngles = LocalAngle; //回転角度を設定 39 Debug.Log("owatta"); 40 } 41 } 42 43} 44 45 46 47 48 49 50
1.このスクリプトはどのオブジェクトに付いていますか?
2.ログで"osita"は表示されていますが"owatta"は表示されていません。エラーが出ていませんか?(エラー非表示になっていませんか?)または確実にこのメソッドに入っていますか?(他に"osita"ログを出す場所は無いですか?)
すみません!ログ古いものが残っていました、画像変更致しました。
あと「実は正常に動いているが角度が小さすぎて見えない」可能性があるので数値を大きくしてみるのと、
Debug.Log("owatta"); → Debug.Log("owatta"+myTransform.eulerAngles);
にしてみてください。(押した時点では正常に動いてるけど、別メソッドで即座に元の角度に戻されている可能性もある為)
ボタンを使わずにvoid updateの所にプログラムを入力してみた所、角度は変更されました。
デバッグログを変更してみたところ表示は
(0.0, 10.0, 10.0)
UnityEngine.Debug:Log(Object)
と出ます。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー