質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

2519閲覧

Visual Studio2017、C++ともに初心者です。

medusa

総合スコア12

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/09 19:50

編集2019/01/10 21:36

発生している問題・エラーメッセージ

プログラム ‘C:\Users(UserName)\Desktop(ProjectName)(ProjectName)\bin\Debug(ProjectName).exe’ を開始できません。
指定されたファイルが見つかりません。

というエラーメッセージが表示され、デバッグ、デバッグなしで開始の共にできません。
ビルド時には何のエラーメッセージも表示されず、正常終了します。

試したこと

プロジェクト>プロパティ>元の、
$(SolutionDir)$(Configuration)¥
を、
$(SolutionDir)$(ConfigurationName)
に直してみましたが変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

まずDebugファイルの中にexeファイルが自動で作られていないように思えます。自分で作るわけにもいかないので、どうすればいいのかわからない状況です。

コードは、何の変哲もないHello Worldのコードでも変わりませんでした。
一応提示させていただきます
「#include<iostream>
using namespace std;
int main() {

cout << "Hello World" << endl; return 0;

}」

VisualC++の空のプロジェクト→C++ファイルを選択しています。

###Windowsデスクトップアプリケーションの実行時
また、Windowsデスクトップアプリケーションでプロジェクトを開始した場合、一応解決したように思えたのですが、デバッグ時にcinで入力できるようにした部分の入力ができなくなってしまいます。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、答えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2019/01/09 22:09 編集

>ビルドは問題ありません。・・・実行ファイルが出来ない? ちゃんとコンパイルできていますか?・・・エラーとか出ていませんか?(VSは詳しくないのですが、オプションとか何かありませんか?) 参考:https://www.jami2010.com/vs-debug-error-msvsmonexe/  https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/b793b525-34d9-45d4-8cbb-6b6359a24c6a/12503125251246412521125121239823455348921236412391123651241412?forum=vcgeneralja
medusa

2019/01/09 23:28

ご回答ありがとうございます コンパイルは問題ないと思われます 記事を拝見させていただきましたが、残念ながらここの問題とは異なっていました。 デバッガーが起動しないという問題以前に、まず実行ファイルが見つかりません....
kazto

2019/01/10 01:03

コンパイルに問題がない、と判断した理由は何でしょうか。 問題があるから、exeファイルができていないと考えるのが道理ではないでしょうか。
t_obara

2019/01/10 01:48

件名を適切な質問内容に変更してください。「開始できない」という状況についてもう少し詳細に記述してください。Windowsアプリなのかコンソールアプリなのかなどもう少し開発中のアプリについて情報を提示してください。確認のために簡単なプログラムを作成し、それで確認して同様の問題が発生するのであれば、その確認プログラムのソースコードを提示してください。
Bull

2019/01/10 03:06

1つの可能性として、「ウィルス対策ソフトが exe ファイルを削除してしまう」という事例があるようです。 もし“リアルタイムスキャン”のような機能があれば、停止してみてはいかがでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

プロジェクトのDebugの構成プロパティで、

[リンカー]-[全般]-[出力ファイル] <= $(OutDir)$(TargetName)$(TargetExt)

になっていれば、DebugビルドすればDebugにExeが作られます。

$(OutDir)が実際にどのフォルダーなのかを見るには、上記のプロパティのところを選択して右端の▽をクリックして<編集…>を選択し、「マクロ(M)>>」ボタンを押して表示されたリストから$(OutDir)を探せば、実際にどこのフォルダーなのかがわかります。

なお、Releaseの構成プロパティは別になってるので、プロジェクトのプロパティ画面の左上の構成のドロップリストがアクティブ(Debug)になっているか確認してください。

投稿2019/01/10 08:42

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

medusa

2019/01/10 08:58

ご回答ありがとうございます。 プロジェクトのDebugの構成プロパティで、 [リンカー]-[全般]-[出力ファイル] <= $(OutDir)$(TargetName)$(TargetExt) と、完全に同じになっています。しかし、DebugにExeが作られていません。 ドロップリストはアクティブ(Debug)になっています。 よろしくお願いいたします。
PineMatsu

2019/01/10 09:10

Debugフォルダーには何かファイルはできてますか?
medusa

2019/01/10 18:29

(Projectname)のファイル内には、Debugフォルダー、(Projectname)フォルダー、Projectname.sinファイルが入っており、Debugフォルダー内には何も入っていませんが、(Projectname)フォルダー内のDebugフォルダー内のDebugフォルダー内にはProject1.tlogフォルダーが入っています。
PineMatsu

2019/01/10 23:36

プロジェクトの新規作成の際に、プロジェクトフォルダーを作成するのチェックを入れるとソリューションファイルのフォルダー下にプロジェクトフォルダーが作成されて、そこにプロジェクトファイル(*.vcxproj)やソースファイルが作成されます。 Exeファイルはソリューションファイルが有るフォルダの直下のDebugやReleaseフォルダに作成されます。プロジェクトファイル直下のDebugやReleaseフォルダにはオブジェクトファイルなどが作成されます。 Exeができていないということは、ビルドエラーになっているものと思われます。ビルドエラーが発生していないですか?ビルド後に出力ウィンドウを見ればわかるはずです。または、プロジェクトファイル直下のDebugフォルダーに$(ProjectName).logというファイルができているはずです。これはビルドログなので、これを見てもビルドに成功したか失敗したかがわかります。
PineMatsu

2019/01/10 23:40

それと、cinやcoutの確認をするのであれば、空のプロジェクトではなくコンソールアプリケーションを選択することをおすすめします。そのままでもビルドできるソースの雛形が自動生成されます。
medusa

2019/01/12 16:44

何度もご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 ビルド後には、0エラーで正常終了します。これは確かです。 そして、プロジェクトファイル直下のDebugフォルダの直下に(Projectname).logというテキストドキュメントと(Projectname).tlogというフォルダ、そしてその直下に(Projectname).lastbuildstateというファイルが作成されています。
medusa

2019/01/12 17:57

コンソールアプリケーションにしたところ、無事デバッグまでできるようになりました。ありがとうございます。 それでもなぜ、空のプロジェクトではできなかったんですかね....
PineMatsu

2019/01/12 21:44

プロジェクトの全般の先頭にアプリケーションの種類の選択があるんですが、そこ、Exeアプリケーションになってますか?他にはDLLとか選択できますけど、そこがExeになってないと作成されません。
medusa

2019/01/13 08:52

ターゲットの拡張子:.exeとはなっています
PineMatsu

2019/01/13 09:18

私は「空のプロジェクト」は使ったことないのでなんとも言えませんが、exeが出来なかったプロジェクトとコンソールプロジェクトで、コンパイルやリンカーのオプションを見比べてみたらなにか分かるかもしれません。
medusa

2019/01/15 07:40

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問