質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

5808閲覧

【WordPress】クラシックエディター(投稿画面)に不具合が出て困っています

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/09 17:57

編集2019/01/13 16:01

前提・実現したいこと

【最終目標】最新のエディターにある「クラシック」のブロックが問題なく使用できるようになりたい

先日ワードプレスの大型アップデートでエディターが変わったので早速利用してみたところ「ブロック」→「クラシック」を押すと「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」と表示され使用できません。

前エディターが使える「Classic Editor」のプラグインを使用してみましたが下記のとおりエラーが見つかったので、クラシックのブロックが使えないのはここに原因があるのかなと思っています。

解決のためにどんな情報が必要か分からなかったので、とりあえず関連しそうな画像を添付しています。
同じ経験がある方、解決方法に心当たりのある方がいましたら教えていただけると幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

▼最新エディターでのエラー 「ブロック」→「クラシック」→「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」
▼前エディターが使える「Classic Editor」のプラグインを使用した状態でのエラー ・入力文字が白文字(反転しないと見えない状態) ・装飾などをするアイコンメニューがない ・ビジュアルエディタとテキストエディタの切り替えができない(ビジュアルのまま)

試したこと

・ブラウザ変更(Firefox・Chrome)
・プラグイン全停止
・プラグイン更新(参考にしたサイト)
・wp-config.phpにJavaScript無効タグを入力(参考にしたサイト)
・「wp-includes」→「js」→「tinymce」を新しいものに変更(参考にしたサイト)
・サーバー最上部にある.htaccessの削除(参考にしたサイト)
・WordPress 標準テーマへ変更
・使用サーバーが原因の可能性、問い合わせ(今のところは可能性が低いと返答)⇒同サーバーでアップデートしたがエラーなしとの回答がありました。
・PHPバージョンの切り替え(7.0x→7.1x、5.6.x)
・記事を全て非公開
・同サーバーに別のWordPressを新規作成(追記2に詳細)
・PC内にいれているセキュリティソフトの停止
・別PC・スマートフォンからログイン

・使用サーバー様からの指示でWordPress公式フォーラムでも同じ投稿を行っています(https://ja.wordpress.org/support/topic/%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5/)

※全てブラウザのキャッシュは消して更新してから確認済
※.htaccessは削除後、記事が表示されなくなるエラーが起きたので元に戻しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・バージョン:WordPress 5.0.3
・使用テンプレート:Cocoon Child
・サーバー:XFREE(元xdomain)
・使用ソフト:Dreamweaver

参考画像

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

追記(2019/01/10)

・ほぼ同じ症状が起きている方を見つけたので、こちらも参考にしていただけると幸いです。
https://teratail.com/questions/166926?link=top_side_ans_0
・「試したこと」の内容が増えました
・「補足情報」を追加しました

追記2(2019/01/13)

・「試したこと」の内容が増えました
・同サーバーに別のWordPressを新規作成した場合、サーバーの仕様WordPress4.9.7がインストールされるため、アップデートをしないまま記事の新規投稿画面を開いたところ下記のようになりました。
イメージ説明
・入力文字は見えるようになった
・装飾などをするアイコンメニューが表示された
・ビジュアルエディタとテキストエディタの切り替えができない(ビジュアルのまま)
・文字のカウントがされない

その後、WordPress5.0.3にアップデートした後は質問内容時に説明したものと同じエラーが起きました。

・「参考画像」に警告画面の画像を追加しました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/10 11:15

大至急とは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/10 12:59 編集

言葉の通り、急ぎで直したいという意味です。記事作成に影響がでるエラーなので… 回答がくる様子がなかったので、目につく単語を使って少しでも多くの人に見てもらえたらと思った次第です。 不快な表現でしたら申し訳ございませんでした。削除いたしました。
CHERRY

2019/01/10 13:31 編集

WordPress 標準テーマ ( twentyseventeen 等 ) に変更したら、どうなるでしょうか? 標準テーマで問題が発生しない場合は、お使いのテーマファイルの問題と思われます。 また、可能でしたら WordPress のファイルを上書きインストールしてみて、状況が変わるか確認して見てください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/10 13:59 編集

標準テーマ2種類で試してみましたが効果なしでした。 WordPress のファイルの上書きは、現サーバーにあるものを全て削除し最新のもの(5.0.3)をダウンロードし入れ直すということで間違いないでしょうか。バックアップをとってから試してまたコメント致します。
CHERRY

2019/01/10 13:54 編集

そうです。 WordPress 5.0.3 を新規インストール + Cocoon テーマをインストールしてみましたが、言われているような問題は発生しませんので、アップデート等の際にファイルが壊れたりした可能性があるのではないかと...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/11 09:57 編集

現状報告です。 入れ替えるためにサーバー上のデータを削除していたところ、「wp-includes」→「js」→「tinymce」→「plugins」が削除できないとエラーが出ました。 他のFTPソフトを使ってやってみてますが削除できません。 ●エラー内容 ・FileZilla→Forbidden filename ・Dreamweaver→ネットワークまたはファイルシステムエラー:QUOTEコマンドをリモートサーバーに送信しているときにエラーが発生した可能性があります。コマンドでFTPに関するエラーコード400以上が返されたか、コマンドの実行中にエラーが発生しました。 【追記】 その他フォルダでも削除できないものがたくさん見つかりました。「plugins」という名前の全てのフォルダと「wp-admin」が削除できずエラーがでる状態です。昨晩から色々試しているものの削除できずにいます。 【追記2】 削除できないので、ひとまず上書きする形でWordPress 5.0.3を入れ直してみましたが変わらずブロックでエラーが発生しました。Cocoon テーマは入れていない状態です。 サーバーにWordPress 5.0.3を入れる際、前のフォルダが削除できていないこと以外でエラーなどは特になかったと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 10:47

マルチポストクズhttps://ja.wordpress.org/support/topic/%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5/
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 11:05 編集

マルチポストの意味を調べました。別場所に同じ問い合わせをする行為を嫌う方がいるということ初めて知りました。 今回、使用サーバー「XFREE」のカスタマーサポートより、ワードプレス公式サポートにも同様の質問をしてみてほしいとアドバイスをいただいた為投稿させていただきました。お許しくださいませ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 11:10

teratailでマルチポストが推奨されていないことはヘルプに明記されています。質問投稿前に既に目を通されていると思いますが、今一度ご確認ください。 https://teratail.com/help
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 11:29

XFREEは使用したことがないのですが、WAF機能等のセキュリティ機能が搭載されているようであれば、それを無効化してみてはどうでしょうか。 また、可能であれば、同じサーバー内にWordPressを別に新しくインストールして、同じ現象が起きるか試してみてはどうでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 12:07

別の場所でも質問していること・その理由・URLを記載し、回答内容も共有しているので問題がないと考えていたため、それでもクズだと言われる理由はなにかと考えておりました。 改めてヘルプを確認しても問題はないように思えたので、それでも不快になる方がいるということで今後は気をつけたいと思います。教えていただきありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 13:13 編集

調べたところ、セキュリティ設定の部分に ・管理ツール(ダッシュボード)のSSL設定(WordPressの管理ツール<ダッシュボード>へのアクセスをSSL接続化する設定をします。) ・国外IPアクセス制限設定(国外IPアドレスによる管理ツール(ダッシュボード)やXML-RPC APIへのアクセス制限を行いセキュリティを強化できます。) ・管理ツール(ダッシュボード)のログイン試行回数制限設定(管理ツール<ダッシュボード>へのパスワード総当り<ブルートフォースアタック>による不正アクセスを防止しセキュリティを強化できます。) ・コメント・トラックバック制限設定(コメント・トラックバック機能へのアクセス制限を行いセキュリティを強化できます。) の4種類があったため、全て無効にしてみましたが変わらずでした。 サーバー内に別のWordPress(別URLにて新規作成ということと理解しました)を作成してみましたが同じエラーがでました。 詳細を上記に追加させていただきました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 13:24

(考えなしに暴言をはく人はネット上にたくさんいるので無視しておくのがいちばんです) この現象が発生するのは、「新規投稿」「投稿済みの投稿を編集」に関わらずでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 13:45

(そう言っていただけて安心しました。ありがとうございます。) そうみたいです。クラシックのブロックを使わず、適当に記事を投稿後、編集画面にて「クラシック」のブロックを使用してみましたがエラーがでました。 「Classic Editor」のプラグインを使った状態でも試してみましたが入力文字は白いまま、アイコンメニューは出ない等、なにも変化はありませんでした。
guest

回答3

0

サーバー側に問題はなさそうなので貴方の環境に問題があるように思えます。
ブラウザを変えたようですが、ブラウザのCookieの削除や別PCでも同様の現象が起こるか試してみてください。
また、原因として考えにくいですがセキュリティ対策ソフトを使用していれば設定を見直してみてください。

投稿2019/01/13 15:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 15:36 編集

ブラウザのCookieの削除は上記に書いている通り既に試しております。 別PCやスマートフォンからでも同様の現象が起こりました。 調べている際にセキュリティソフトの可能性が…という記事を見たのでそちらもすでに試しておりますが変わらずでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 15:25

別の回線からアクセス可能なら試してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 15:47 編集

別の回線がないため今すぐ試すことは不可能ですが、後日フリーWi-Fiなどで試してみます。 ある日を境に、回線によりエラー、それも一部分だけということは起こりえるのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 15:48

>ある日を境に、回線によりエラー、それも一部分だけということは起こりえるのでしょうか。 >先日ワードプレスの大型アップデートで 5.0へのアップデートが原因でしょうが、端末側に問題が無いなら回線速度や回線のセキュリティが関係するのではないかと考えました。 回線速度とこの問題の因果関係は考えにくいのかもしれませんが、例えば『鈍足回線なら問題が起きるかも』と推測したなら問題の切り分けも必要になります。 また、インターネットプロバイダのセキュリティでブロックされている可能性もあるのかと推測しました。 例えばNTT系のplalaだと『ネットバリアベーシック』なるパケットフィルタがありますが、このようなサービスが不具合の原因かとも推測できます。 貴方の環境が100%分かるわけではないので推測しかできません。 ちなみにXFREEでWordPressをインストールして最新にアップデートしてみましたが、不具合は一切起きませんでしたのでサーバー側に何かしら問題があるとは考えられません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 15:59

試していただきありがとうございます。Space-Monkeyさんのほうではエラーがないとのことなのでサーバーに問題はなさそうですね。 使っている回線を鈍足だと思ったことはないですが、サーバーのセキュリティによりブロックされている可能性は考えられるので試してからまたコメント致します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 16:13

私の初歩的なミスで起きた問題だったようです。 大変ご迷惑をおかけいたしました。そして協力してくださり本当にありがとうございました。感謝です。
guest

0

ベストアンサー

使用サーバー様からの指示でWordPress公式フォーラムでも同じ投稿を行っていましたが、そちらで教えていただいた方法で無事に解決いたしました。
https://ja.wordpress.org/support/topic/%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5/

【wp-config.phpにJavaScript無効タグを入力】で問題が解消されました。
WordPress公式フォーラムにて教えていただいたのですが、無効タグを『/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */』より上に記入せねばならないということを知らず、一番下に設置しておりました。

「編集が必要なのはここまで」という意味は最初の設定時点での話で、それ以外は下に追加していくものだろうと勘違いしておりました。
一番下にタグを設置しても実際には反映されず、意味のないタグを貼って検証していたということになります。

大変初歩的なミスではありますが、タグを【/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */】より上に貼らないといけないという記載がされているサイトが見つからなかったため、同じようなエラーが出た方はこの点に気をつけてくださいませ。

沢山の方にご迷惑おかけしてしまいました。
協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝です。

投稿2019/01/13 16:12

編集2019/01/13 16:23
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 16:21

根本的な解決策だとは思えませんが。 >JavaScript 連結の無効化 >管理画面のスピードアップのため、JavaScript ファイルはすべてひとつの URL に連結されます ということは無効化すれば高速化されないことになります。 全ての環境化で起こる問題ならば致し方ないでしょうが、当方ではそのような小細工をしなくても問題なく使用できています。 要は妥協したのと同じ事です。それで良いのなら構いませんが所謂『おま環』問題なので私的には解決したとは言い難いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 16:50

その通りだと思います。 が、このタグを使わないとエラーが直らない人がいることは特に珍しいことではなく、WordPressの大型アップデートのずいぶん前からそれなりにいたにも関わらず、未だにちゃんとした原因・根本的な解決策は検索してもでてこない状態です。そのため、致し方無いと考えました。 このタグを使っても管理画面のスピードに変化は感じられず特に問題はないように思えました。 先ほどSpace-Monkeyさんが教えてくださった通り回線等の問題で起こるのであれば、このために回線をより優秀なもの(今使っている回線が遅いと思わず、他に不便を感じることもないため“より”と強調します)に変更するか、タグを入れ(体感では差が“全く”ない)管理画面のスビードを落とすか選べと言われたら後者を選びます。 この方法はWordPress公式オンラインマニュアルに書かれていることなので、処置としてタグを使うことに問題はないかと思います。 企業様などで同じ問題が起こっている場合は原因解明、回線が関係するのであれば即座に変更をするのがいいと考えますが、今回はあくまで個人利用の範囲内に過ぎないので「通常通り運営できるのであればそれでいい」となりました。 もっといい解決策があれば知りたいですが、ここから先は原因解明に適した方がいらっしゃると思うのでその方々に任せることにしたいと思います。
guest

0

こちらが参考になるかも知れませんね。

ただXfreeでwp-config.phpの編集ができるかが問題ですが・・・。

投稿2019/01/13 15:49

momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 15:54

上記に記載しておりますが既に実行済みです。変化なしでした。
momosiri

2019/01/13 16:06

そうでしたか、失礼しました。私もXfreeにテスト用のサイトがあるので見てみましたが何もしなくても特に問題はありませんのでサーバーではなさそうですね。 解決できるといいですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 16:14

先ほど実行済みと答えてしまったのですが、私がwp-config.phpの一番下にタグを設置していたため効果が反映されていなかったようです。 momosiriさんの教えていただいた方法で無事に解決いたしました。本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問