質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

2384閲覧

django でCSVの出力について

Meteor

総合スコア18

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/09 10:58

こちらのサイトを参考にCSVのエクスポートを実装したいと考えています。
https://narito.ninja/detail/60/

以下が出力の関数なのですが、
writer.writerow()で出力するカラムをしていると解釈していますが、
この場合は、Post.objects.all()で取得したオブジェクトを出力すると考えてよいのでしょうか?

python

1def post_export(request): 2 response = HttpResponse(content_type='text/csv') 3 response['Content-Disposition'] = 'attachment; filename="posts.csv"' 4 writer = csv.writer(response) 5 for post in Post.objects.all(): 6 writer.writerow([post.pk, post.title]) 7 return response

そうすると分からないのが、
returnしているのがresponseで取ってきたオブジェクトを格納していないので混乱しました。

どうぞ考え方のお知恵をおかりしたくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

提示ページには以下のように記述されています。

csv.writerにはファイルっぽいオブジェクトを渡せるので、HttpResponseをそのまま渡せます。

すなわちwriter = csv.writer(response)では、今からresponseに何かを書き出すことを示しています。
次の行for post in Post.objects.all():ループによって、responseにDBの各行のpk(主キー)titileをカンマ区切りで書き出しています。
最後に書き出した結果をresponseとしてreturnしています。

投稿2019/01/09 11:16

can110

総合スコア38233

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Meteor

2019/01/09 11:28

ありがとうございます。 まだ理解が追いついていないんですが、良く値を格納してreturnするのを見ますが、 writerに格納したresponseデータをfor文で内容を書き直して、 writerをreturnするのではなく、書き直したresponseデータをreturnするとの解釈で大丈夫でしょうか? この場合、なぜresponseを格納したwriterをreturnしないのでしょうか。。? 質問ばかりで恐縮ですが、重ねてお願い申し上げます。
can110

2019/01/09 11:31

writerはあくまで書き込み機能を持つヘルパーオブジェクトです。 実際にデータが書き込まれる先はresponseです。 よってresponseを返さないといけないです。
Meteor

2019/01/09 13:54

理解が深まりました。 ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する