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Unity2Dシューティングゲーム

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MeramiNium.F

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Unityで2Dシューティングゲームを作ってます。

今回はTriggerEnterでプレイヤーがNormalStageに当たった時の処理をしたいので、OnTriggerEnter2Dでプログラムを組んでいるのですが、書いた通りに処理してくれません。
今回はちゃんと普通にDebug.Log()だけなら表示したので、プログラムの書き方の問題だと思います。
よろしくお願いします。


using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PPP : MonoBehaviour {

    
    // Use this for initialization
    void Start () {
         }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
    
    }

    void OnTriggerEnter2D(Collider2D C)
    {
        if (C == GameObject.FindGameObjectWithTag("NormalStage"))
        {
            Debug.Log("NormalStageSuccess");
        }
      
    }
}

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回答 2

checkベストアンサー

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質問主さんが書かれているコード:
if (C == GameObject.FindGameObjectWithTag("NormalStage")) 
        { 
            Debug.Log("NormalStageSuccess"); 
        } 
は【「NormalStage」というタグのついてるゲームオブジェクトを全体から探せたらif内を実行】
という命令なので、何に衝突しても、ゲーム内に「NormalStage」というタグつきのオブジェクトが存在すればtrueになってしまいます。

ですので、Tak1waさんの書かれているように、

C.tag=="NormalStage"として

【衝突した相手が「NormalStage」というタグ付きならif内を実行】

というコードに変更しましょー。

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  • 2015/09/28 13:50

    なる程...勉強になりました
    回答ありがとうございました!

    キャンセル

0

こんにちは。

  1.  提示されたスクリプトは「プレイヤー」に追加しているんですよね?
  2.  C.Tab == "NormalStage"だと取り敢えず動きますか?

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  • 2015/09/25 18:27


    if (C.tag == "NormalStage")
    {
    Debug.Log("NormalStageSuccess");
    Judye = 1;

    }
    だと動きました!

    キャンセル

  • 2015/09/25 18:33

    tagですね。失礼しました。
    私はUnityの経験が無いので詳しいことは言及できませんが、いくつか検索した限りではC.tagで判定しているやり方が多いようですが。

    キャンセル

  • 2015/09/28 13:53

    最初のコードの頭のままで検索していたので、おそらく自分でも答えがでなかったんだと思います。
    次はもう少し見つめ直してからバグの原因を調べていきます!
    回答ありがとうございました!

    キャンセル

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