質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ページネーション

Webアプリケーションにおいて、1ページに収まらないコンテンツを、各ページへのリンクを並べてアクセスしやすくする手法をページネーションと呼びます。

Q&A

2回答

1639閲覧

ページネーションのリンク先について

y_y1111

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ページネーション

Webアプリケーションにおいて、1ページに収まらないコンテンツを、各ページへのリンクを並べてアクセスしやすくする手法をページネーションと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/09 05:16

現在、wordpressを使ってサイトを作っているのですが、
初心者のため、ページネーションがうまくできず、困っております。

サイトのトップページに、KVとコンテンツを6件表示させ、ページネーションで残りのコンテンツを整理しようと思っております。

この時、ページネーションをクリックした場合、indexではなく、他のテンプレートに飛んで、7件目以降のコンテンツのみを表示させたいを思っております。

現在、indexにKVと、コンテンツをwp-pagenaviでページネーションして6件表示させするところまではできましたが、
次のページへ飛んだ際に、7件目以降のコンテンツのみ表示させる方法について悩んでおります。

ページネーションをクリックした場合、別のテンプレートに飛べば解決しそうな気もするのですが、
方法がわかりません。

解決方法があるのかどうか、お伺いできればと思います。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

現在のテンプレート内容が不明なので、概略だけ...

サイトのトップページということなので、 home.php と仮定して...

php

1<?php get_header(); ?> 2 3 <div id="primary" class="content-area"> 4 <div id="content" class="site-content" role="main"> 5 6 // 表示中のページ番号を取得 7 <?php $paged = (get_query_var('paged')) ? get_query_var('paged') : 1; ?> 8 9 // ページ番号で振り分け 10 <?php if( $paged == 1 ): ?> 11 // 1ページ目の表示内容 12 <?php elese: ?> 13 // 2ページ目以降の表示内容 14 <?php endif; ?> 15 16 </div><!-- #content --> 17 </div><!-- #primary --> 18 19<?php get_footer(); ?> 20

のような感じで、$paged で表示内容を振り分けを行うように作成する必要があるのではないでしょうか?

なお、paged.php は、WordPress Codex:ページテンプレート

(注意: WordPress で定義するテンプレートには paged.php もあります。これは投稿タイプ「Page」では使用されません。アーカイブの複数ページを表示する際に使用されます。)

とあるので、「アーカイブの複数ページ」を表示するために使われると思われます。

投稿2019/01/09 06:39

編集2019/01/09 06:46
CHERRY

総合スコア25171

y_y1111

2019/01/09 07:24

ご回答ありがとうございます。 これを元に一度構築してみたいと思います。
guest

0

paged.phpという名前のテンプレートがおってな
テンプレート階層

投稿2019/01/09 05:43

KazuhiroHatano

総合スコア7804

CHERRY

2019/01/09 06:08 編集

(横からですが...) WordPress サイトの Top ページ( front-page.php ) と ブログページの Index ( home.php ) の2ページ目としては、呼び出されないんじゃないかなぁ...
y_y1111

2019/01/09 06:24

早速のご回答ありがとうございます。 paged.phpという名前のテンプレートを作れば、そちらに飛ぶということですかね? やってみたのですが・・・うまくいかないみたいです。
KazuhiroHatano

2019/01/09 07:23

フロントを投稿一覧で作った場合の2ページ目ってフロント判定のままなのか…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する