質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

484閲覧

Unityで端末にビルドテストするには常に充電中になってしまう

nankoko

総合スコア20

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/08 23:40

Unityで、アンドロイド端末にBuild And Runで何回もテストしているのですが、
USBケーブルが繋げっぱなしで、常に充電状態になるのでバッテリーの劣化が心配です。
Wifi経由でのデーター転送も試しましたが、転送に時間がかかり過ぎます。

それで、今度はUSBスイッチャーを買って、転送する時だけスイッチでONにするようにしたのですが、
アンドロイドが、毎回「充電」モードで接続されてしまうので、「ファイル転送」モードに
変更しないといけません。

「開発者向けオプション」の「USB設定の選択」から「MTP」を選択し「設定」画面まで戻ると
デフォルトで「ファイル転送」モードになるらしいのですが、自分のアンドロイドでは、
それでもすぐに充電モードに戻ってしまいます。

ここらへん、皆さんどうしておられるのでしょうか?
端末によっては、上記の設定でデフォルトで「ファイル転送」になるよとか、
そもそもバッテリーの劣化なんか気にしてないとか、iPhoneにしたら状況がよくなるとか、
自分は個人で開発しているので、会社の開発現場での実際の状況を知りたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2019/01/09 02:22

具体的にどのような手順で転送しておりますでしょうか?。 私の場合、充電モードでも転送できます。
nankoko

2019/01/09 07:23

お返事ありがとうございます。 過充電が気になるだけで充電モードで転送できています。 理想は、充電なしのデータ転送専用ケーブルがほしいです
guest

回答2

0

イマドキの電源管理、イマドキの電池形式ででバッテリの劣化を気にすることはないと思いますが。
充電無しで消費してるほうが劣化は進むんじゃないかと。

#昔のニカド電池の頃は確かに気にする必要はあったでしょうけど

投稿2019/01/09 00:45

y_waiwai

総合スコア87749

nankoko

2019/01/09 07:25

お返事ありがとうございます。 最近のはそこまで劣化は気にしないでいいんですかね 満充電で放置してるとついつい気になってしまいます。
guest

0

ベストアンサー

私の会社では基本充電しっぱなしでやっています。
バッテリーの劣化についてはy_waiwaiさんもおっしゃる通り今時すぐにへたったりはしないと考えているのと、仮に劣化したとしても会社の開発用端末なので外に持っていくこともなく気にする理由があまり無いです。
どうしても気になるというのであれば、最近少ないですがバッテリー取り外し可能な端末買ってバッテリー外しっぱなしにするとかですかね。

個人で開発してるときも安い端末買って開発専用で使ってますね。あると便利ですよ。

投稿2019/01/11 04:55

koronatail

総合スコア433

nankoko

2019/01/12 16:46

koronatailさん、お返事ありがとうございます。 現場の意見参考になりました。 そうですね、自分もいちいち気にしないようにします。 開発用端末と割り切ってしまったらいいですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する