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Unityで端末にビルドテストするには常に充電中になってしまう

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banita

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Unityで、アンドロイド端末にBuild And Runで何回もテストしているのですが、
USBケーブルが繋げっぱなしで、常に充電状態になるのでバッテリーの劣化が心配です。
Wifi経由でのデーター転送も試しましたが、転送に時間がかかり過ぎます。

それで、今度はUSBスイッチャーを買って、転送する時だけスイッチでONにするようにしたのですが、
アンドロイドが、毎回「充電」モードで接続されてしまうので、「ファイル転送」モードに
変更しないといけません。

「開発者向けオプション」の「USB設定の選択」から「MTP」を選択し「設定」画面まで戻ると
デフォルトで「ファイル転送」モードになるらしいのですが、自分のアンドロイドでは、
それでもすぐに充電モードに戻ってしまいます。

ここらへん、皆さんどうしておられるのでしょうか?
端末によっては、上記の設定でデフォルトで「ファイル転送」になるよとか、
そもそもバッテリーの劣化なんか気にしてないとか、iPhoneにしたら状況がよくなるとか、
自分は個人で開発しているので、会社の開発現場での実際の状況を知りたいです。

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  • fiveHundred

    2019/01/09 11:22

    具体的にどのような手順で転送しておりますでしょうか?。
    私の場合、充電モードでも転送できます。

    キャンセル

  • banita

    2019/01/09 16:23

    お返事ありがとうございます。
    過充電が気になるだけで充電モードで転送できています。
    理想は、充電なしのデータ転送専用ケーブルがほしいです

    キャンセル

回答 2

+2

イマドキの電源管理、イマドキの電池形式ででバッテリの劣化を気にすることはないと思いますが。
充電無しで消費してるほうが劣化は進むんじゃないかと。

#昔のニカド電池の頃は確かに気にする必要はあったでしょうけど

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  • 2019/01/09 16:25

    お返事ありがとうございます。
    最近のはそこまで劣化は気にしないでいいんですかね
    満充電で放置してるとついつい気になってしまいます。

    キャンセル

checkベストアンサー

0

私の会社では基本充電しっぱなしでやっています。
バッテリーの劣化についてはy_waiwaiさんもおっしゃる通り今時すぐにへたったりはしないと考えているのと、仮に劣化したとしても会社の開発用端末なので外に持っていくこともなく気にする理由があまり無いです。
どうしても気になるというのであれば、最近少ないですがバッテリー取り外し可能な端末買ってバッテリー外しっぱなしにするとかですかね。

個人で開発してるときも安い端末買って開発専用で使ってますね。あると便利ですよ。

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  • 2019/01/13 01:46

    koronatailさん、お返事ありがとうございます。
    現場の意見参考になりました。
    そうですね、自分もいちいち気にしないようにします。
    開発用端末と割り切ってしまったらいいですね。

    キャンセル

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