質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

7回答

1430閲覧

自分用にデータを管理するシステムを組みたい。

SakuInVR

総合スコア14

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2019/01/08 22:22

私はspotifyの音楽をよく聞くのですが、その音楽を自分の感情、曲の歌詞等に基づいてメモをして保存したいと思いました。メモ帳にメモすると言う方法をとっても良いですが、後々検索することを考えてデータベースに管理する方法が一番良いと感じましたので、このサイトに質問させていただきに来た次第です。
具体的には曲ごとにニコニコ動画のようなタグ機能、スクレイピングを活用した歌詞検索機能をつけ、後から一曲ずつ追加できるようにしたいです。(あくまで個人用ですので動けば問題ないです)
もし皆さんだったらどのような手段を用いてこの機能を実現しますか?
皆さんの知見を教えていただけたらとても嬉しいです。

mikasan👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SakuInVR

2019/01/09 07:46

例えば、妄想の域に行く気がしますが、「あらゆる楽曲を上記の条件で管理したい!」って思うならデータベースを活用するのがベストなのでは?と思うのですが、現実的な立場から見たときどのようにお考えでしょうか?
guest

回答7

0

ベストアンサー

タイトルに反してますが、私だったら組まないですかね。

どのような手段を用いてこの機能を実現

ということであれば、Gmailアカウントひとつ用意して、件名に曲名、本文に歌詞、を入れてそのアドレス宛にメールします。
タグはラベルで代用しますかね。
検索はGmailにお任せで。

投稿2019/01/08 23:57

sysjojo

総合スコア325

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SakuInVR

2019/01/09 07:32

素敵な解決策です。早速試してみようと思います。
sysjojo

2019/01/09 08:32

プログラミングに関する質問なのにプログラミングの回答になってなくて申し訳ない(^^; GSuiteも使うなら、私だったらGASで ・曲名/歌詞をペイロードにメールを飛ばすWebAPI と ・曲名/タグとしての感情・歌詞のキーワードをパラメータにメールにラベル付けするボット を作って、メールボックスをストレージにしますかね。 (スプレッドシートはセル数制限とかあるのであえてのメールボックスw) 音声アシスタントとつないだら、「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない 長い」とか話しかけるとタグ付けしてくれたりして。 歌詞提供してるコミュニティやサイトに検索用のAPIありそうなので、曲名とタグだけ管理するようにしてもよさそうですけどね。
SakuInVR

2019/01/09 08:37

創造が膨らんですごくいいです!ただ個人的な趣味で「歌詞」というものが好きなのでこの機会にタイピング練習兼写生みたいな感じでこの案で行こうと思います。本当に助かりました!
guest

0

スクレイピングを活用した歌詞検索機能

さらっと言ってますけど、歌詞提供しているサイトってテキストコピーすら禁止してるところが大半ですからね。スクレイピングとかもってのほかですよ。

投稿2019/01/09 01:15

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SakuInVR

2019/01/09 07:31

なるほど、例えば「webサイトで歌詞を借りてそのまま表示をしてしまう」なんて真似をしようものならただの窃盗と同じですものね。ご注意いただきありがとうございます。
m.ts10806

2019/01/09 07:33

そこはもう少し調べてからにしましょう。 猫も杓子もスクレイピングのようになっている風潮は本当に良くないと思っています。 teratailでもよく質問が上がっていますし、参考にしてください。
SakuInVR

2019/01/09 07:38

ありがとうございます。
papinianus

2019/01/09 08:17

いまさらのコメントですが。 > 例えば「webサイトで歌詞を借りてそのまま表示をしてしまう」なんて真似をしようものならただの窃盗と同じ mts10806様がおっしゃるように、歌詞を公開しているサイトが(手動でも)コピーを禁止しているなら、コピーを取得するだけで利用規約違反なので(民事上の)不法行為を構成します。 歌詞(著作物)の場合、例えば、質問者様個人で私的に利用するのであっても、外部サーバに置いてしまうと「公衆送信権」を侵害したとなる場合があります(つまりwebアプリをAWS/GCP/herokuに作ってそこに保存すると、それだけで著作権侵害になる)。著作権侵害は刑事犯で、公衆送信権あたりは非親告罪になりましたので十分ご注意ください。
SakuInVR

2019/01/09 08:31

詳しい内容本当に助かります。法律のことは勉強したことがないのでこれを機に気遣って行こうと思います。コメントありがとうございます。
guest

0

ローカルでテキストファイルにでも書いておくか、非公開のブログ立ち上げて(既存サービスで構いません)そこに書くかの二択な気がします。

自分でそんなツール作って管理するにしたって、手間かかるし、データ飛んだらことだし・・・

投稿2019/01/09 01:06

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SakuInVR

2019/01/09 07:34

少し興味本位で聞いてしまったところもあるので申し訳ないです。もう既に実現可能なことをわざわざ開発することは「車輪の再開発」と同じですものね。
guest

0

プログラムを作るにしても、テーブル設計も必要ですし、先ずは、その辺の洗い出しも兼ねて、googleスプレッドシートとかエクセルを使って着手してみるという感じで。

投稿2019/01/09 00:48

sazi

総合スコア25184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SakuInVR

2019/01/09 08:02

回答有り難うございます。プログラムを組む必要などなく必要な機能を持ったものがあるなら、それを使ったほうがいいと私も思います。試させていただきます。
guest

0

目処が立ちました。「ありものを最大限活用してからそれでも機能に満足できないくなる」までDBなどのことはおいておいて、課題を解決してみようと思います。貴重なご意見本当にありがとうございました!

投稿2019/01/09 08:06

SakuInVR

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

まずはSpotifyのradio機能などを使ってみるのが良いと思います。

メモ帳でも、スプレッドシートでも良いので、とりあえず百曲程度のメモを書いてみてみるのも良いと思います。
メモ帳などで管理できないほど(数百曲かな?)のメモが書けたら、それを整理して、データベース構想につなげるもの良いと思います。

データベースはデータが命。多くのデータ(メモ)が作れないと、ただの箱になっちゃいます。

既に他の方が指摘してらっしゃいましたが、著作権無視のスクレイピングを前提にして取り掛かるのは、危険です。

投稿2019/01/09 06:46

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SakuInVR

2019/01/09 07:38

今のところ5百曲ぐらいで、随時追加していく規模のイメージです。あり物を活用して課題を解決する、ということはもう既に色んなことで可能ですものね。その存在を知らない場合を除いてですが…貴重なご意見ありがとうございます。
guest

0

DBで処理するならXAMPP的なもので作るのがわかりやすいかも
個人的にはphp+mysql信者なので
いまはrubyのほうがメジャーなのかなぁ・・・

投稿2019/01/09 05:46

yambejp

総合スコア114814

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SakuInVR

2019/01/09 07:43

使う言語はあまり「実現したいこと」というものとは関係ないものだと素人ながらに思っています。私はスマホの「Pythonista」っていうアプリを持ってるのでpythonを使ってみよう!と行った具合に、好きなものを使うのが一番だと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問