質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
cron

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

2回答

5342閲覧

Dockerコンテナ内でnon root userとしてcronを実行する。

daicky777

総合スコア16

cron

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/08 17:04

Dockerコンテナ内でnon root userとしてcronを実行することは可能でしょうか?
可能であればどのように実行できるのでしょうか?
不可能であれば、rootでしかcronを実行する方法しかないということでしょうか?そうなった場合rootユーザーのままコンテナ起動してしまうことからセキュリティ上の懸念があるとおもうのですが、いかがでしょうか?

一応こちらでも一般ユーザーをcrontabグループに追加してCMD cronしたところ「cron: can't open or create /var/run/crond.pid: Permission denied」というエラーが吐き出されている状態です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

rootユーザで起動してどういうセキュリティ上の懸念があるんでしょうか
それを気にするならカーネルの起動もできなさそうですが

投稿2019/01/09 00:57

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

daicky777

2019/01/09 02:13 編集

自分も具体的にどういった形でセキュリティ上の懸念になるのかはわかりません。 ただ、「アプリケーションの防御を破った攻撃者は完全なアクセスを得てしまうことから、実働アプリケーションをコンテナ内でrootとして動かしてはいけません。」とdockerオライリー本に書かれていたことから、基本rootで動かしてはいけないのかなという思いもありますが、実際にdockerfileを書いている人のコードにはそこまで一般ユーザーを記載していなかったり、していたりするので本当のところ自分もrootで動かしていいのかダメなのかわからない状態です。
y_waiwai

2019/01/09 02:17

何かわからないのにその対策を行う、というのは無意味ですんで、まず、具体的にどのような懸念があるかをはっきりさせましょう。 rootで実行しなければならないのを無理やり(セキュリティの穴を突いて)実行させるというのは本末転倒だ、というのはわかりますよね
daicky777

2019/01/09 02:29

そうですね。 Rubyベースのコンテナにrailsとcronを入れてcronを実行しようとしていましたが、私の考えうる限りrootでコンテナを動かしてもセキュリティー上の懸念は実際はないとは思いますが、こういう場合にみなさんはrootで動かしちゃうのが普通なのかどうなのかわからなくて質問させて頂きました。 ケースバイケースだと言われてしまえばそうなのかも知れませんが。
guest

0

設定周りは以下が参考になるかと。
https://qiita.com/YuukiMiyoshi/items/bb7f14436d60d4bd8a8b

3種類の方法が提示されています、貴殿のシステムでどれがふさわしいかご検討されると宜しいかと。

投稿2019/01/09 06:51

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

daicky777

2019/01/09 09:13

ご回答ありがとうございます!! この記事の一番目の方法(具体的には[#実行ユーザを追加]の部分)を行おうとしたのですが問題があります。 Dockerfile一番最後のcrondというコマンドですがそのコマンドがそもそも見つかりません。 自分の作成したコンテナではcronコマンドとcronta bを使用できるため、当記事のcrondの部分をcronに変えて実行すると「cron: can't open or create /var/run/crond.pid: Permission denied」というエラーが発生してしまいます。(これは恐らく一般ユーザーでcronコマンドを実行しようとしているため?)
t_obara

2019/01/09 10:58

crondが無いということですが、CentOSでcronがインストールされていないということでしょうか? cronを実行したいのであれば、当然cronをインストールしてください。anacronでよければ、それに沿って設定を変更してください。 ちなみに、cronが定期的に実行するのではなく、cron/crontabでcrondが処理をするための設定ファイルを書き換えるものです。
daicky777

2019/01/10 03:30

現在自分のDockerfileにはUserをrootではなく一般ユーザーに切り替えてコンテナを起動しています。 したがって[CMD cron]実行部の部分で「cron: can't open or create /var/run/crond.pid: Permission denied」というエラーが発生しているものと思われます。 該当記事ではUserをrootではなく一般ユーザーに切り替えるという部分がないためにちゃんと動作しているためと思われます。 ではなぜ、自分のDockerfileにはUserをrootではなく一般ユーザーに切り替えているのかというとrootでコンテナを動かしてもセキュリテイ的に良いのかどうかわからないのですが、どのように思いますか? ネットや本を見ると意見が分かれているようにも思うのですが、、、。
t_obara

2019/01/10 05:07

> 該当記事ではUserをrootではなく一般ユーザーに切り替えるという部分がない dev-userが一般ユーザーかと思いましたが、違いますかね。
daicky777

2019/01/10 06:29 編集

Dockerfileの命令文の1つであるUSERコマンド + User名を使用していないため、このコンテナ自体はrootで動いているdockerコンテナかと思います。(記事を見るとユーザー、グループをコンテナ内に追加はしているのはわかりますが、、。)
t_obara

2019/01/10 08:38

失礼しました、cronデーモンのユーザーのことかと思いました。 そうすると、/var/run/crond.pidはホスト側のファイルを参照しているのでしょうか? コンテナ内部で閉じているのであれば、コンテナのユーザは関係ないですよね。
daicky777

2019/01/13 09:41

コンテナ内のファイルを参照しているのかと思います。 コンテナ内でUserを一般ユーザーに切り替えてcronコマンドを実行するとコンテナ内の/var/run/crond.pidを参照してエラーが起きるものと思われます。 rootユーザーのままでやればうまく行くのですが、果たしてrootでコンテナを動かしてもいいものなのかが分かりません。
daicky777

2019/02/08 01:30

記事の共有ありがとうございます。 そうですね。そもそもコンテナをrootで動かしてもいいのかという疑問(人によって見解が色々なので)と、ダメならばどういう方法があるのかということを知りたかったです。 記事にあるように名前空間の仕組みを使うのが適当そうですが、あまりそれについての記事がなく、実装するのがなかなか難しそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問