質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

2293閲覧

[json][ruby][webAPI]ネストしたjsonデータの、中間を指定せずに子のデータを集約したい

hiroshimaeasyry

総合スコア15

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/08 14:24

やりたいこと

外部APIをデータベースに格納し、これを利用してruby on railsでオリジナルwebアプリケーションを開発したいです。

わからないこと

JSONデータはネストが複雑化していることが多いと思いますが、
例えばハッシュ(A)の中に配列(B)、その中にハッシュ(C){key(D): value(E)}があった場合に
ハッシュ(A)を指定しながら配列(B)を指定せずにハッシュ(C)のkey(D)を指定してvalue(E)が並んだ配列を作りたい、というようなことがあると思います。

※整形したハッシュデータがないためイメージでの説明になり申し訳ありません。
上の図でいうと、
ハッシュ(A)が{count: 1000, isOverLimitCount: true, corporations: {...}}
配列(B)が[0..99]
ハッシュ(C)が{id: "4867", corporateNumber: "4010603005837", ... name: "Aina合同会社", ...}
という構造となっています。

上の"Aina合同会社"を指定するには

ruby

1hash = ハッシュ(A) 2name = hash["corporations"][0]["name"]

で取得できると思います。
ですが、
hash["corporations"][1]["name]
hash["corporations"][2]["name]
hash["corporations"][3]["name]
.....
をまとめて取得し一つの配列にする為の書き方が思い浮かびません...

できれば

ruby on railsアプリケーションを開発する為rubyで配列に格納する方法が知りたいですが、
多言語でも違っても考え方は共通する部分もあると思いますので、
何かヒントをいただければと思います。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ruby

1p hash["corporations"].map{|val| val["name"]}

投稿2019/01/08 18:04

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiroshimaeasyry

2019/01/09 09:33

より簡潔な書き方を教えていただきありがとうございます。 コードがスッキリしましたし、ちゃんと配列に格納されました。
guest

0

自己解決

どのように質問したら解決策を教えていただけるのか考え、分かりやすく質問しようと考えを整理していくうちに自分で答えが導き出せてしまうことって、プログラミングに関わらず日常の色んなシーンで頻繁に発生すると思います。
今回もそのパターンです。

自身の質問に記載した、

ですが、
hash["corporations"][1]["name]、
hash["corporations"][2]["name]、
hash["corporations"][3]["name]、
.....
をまとめて取得し一つの配列にする為の書き方が思い浮かびません...

を改めて見直して、この真ん中の[1][2][3]...がカウントアップしていくメソッドを自分で作ったらいいのか!
と気づかされました。

参考までに

[https://u10sme.smrj.go.jp/apidoc/API-list.html](参考までに、 https://u10sme.smrj.go.jp/apidoc/API-list.html)
こちらが提供して下さっているwebAPIをもとにとりあえず会社名を取得してみたかったんです。

ruby

1require 'net/http' 2require 'uri' 3require 'json' 4 5url = URI.parse(URI.escape("https://u10sme-api.smrj.go.jp/v1/corporations.json?limit=100")) 6res = Net::HTTP.start(url.host, url.port, use_ssl: true){|http| 7 http.get(url.path + "?" + url.query); 8} 9 10$corp = JSON.parse(res.body)["corporations"] 11 12def puts_num 13 map_corps = (0..99).map do |num| 14 name = $corp[num]["name"] 15 end 16 puts map_corps 17end 18 19puts_num

こちらはただ会社名をputsするだけのアプリケーションですが、
めでたくこれでデータを取得できました。

投稿2019/01/08 16:38

hiroshimaeasyry

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問